えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

これからやっておくべきこと5選

f:id:eigunon:20200407093106p:image

どうもこんにちは(*ˊᵕˋ*)

新型コロナウイルスの影響で世界の動向が

私生活が 仕事が 迷える子羊時期に突入してしまいました。

 

私もその1人です

 

生憎 結婚はしていないので引きこもり

金銭面では 独身貴族万歳\(^o^)/

 

仕事もあるっちゃあるんですが

対人対面商売なので

私も移ってしまうなとか

実は私自身が保有しているかもしれない

(症状が軽いタイプ)

ばら蒔いてしまうかもしれないと言う懸念の方が強く しばらくおやすみしております

 

でもー暇ですよねー

 

桜も満開で花見したかったなー

なんて

 

花粉症だからアレなんですけどね(´・ω・`)

 

そんな独身貴族万歳 

引きこもりおじさんのおすすめパターンを

ご紹介します

 

1.勉強する

f:id:eigunon:20200407093210p:image

最近勉強してますか?

新しい知識頭にインプットしてますか?

もう時代は「令和」ですよ

 

外出出来ない状況下において

そろそろ働き方を見直さなければなりません

 

もうなんでもいいからインプットしています

今の時代 本屋行かずとも電子書籍で済みますし

 

ニュースですらスマホアプリで賄えます

スマホアプリのほうが

何か一つの議題に対して

賛否両論が得られるのでおすすめです

 

テレビはなにかと思考が1つじゃないですか

これを鵜呑みにするのはとても危険だな

と常々思っています。

 

ヤラセ番組とかも結構ありましたよね

 

そーゆーことです。

 

2.オンラインゲームをする

f:id:eigunon:20200407093256p:image

オンラインゲーム面白いですよね

何が面白いって 色々な人がいるってこと

 

勝つ為には手段を選ばない人(効率厨ガチ勢)

勝つ為にはみんなで楽しく(エンジョイガチ勢)

とりあえず楽しけりゃおっけー(エンジョイ勢)

ドゥフフ…(ナンパ系やアッチ系)

 

だいたいこの4グループに分かれますね

 

私は微課金のエンジョイ勢です

 

お友達は重課金ガチ勢が多いですね

何故分からないけど 

自然と集まってきます

 

ちょっと面白いとか

ちょっと変とか

キャラとギャップが酷いとか

よく言われるので 多分それが原因なのかな

なんて思ってたりします

 

完全に変人扱いされてますね

 

間違いないと思います(笑)

 

そんな人達

もちろん生い立ちも環境も考え方も

私と全く違うのでいい勉強になります

 

なるほどこーゆー考え方もあるのか

なんて

 

視野を広げるとオンラインゲームは本当に面白いですよ

ゲーム次第ではありますが(笑)

 

3.たまには部屋を掃除する

f:id:eigunon:20200407093414p:image

目を逸らしてませんか?

ベッドの隙間とか

柿の種落ちてませんか?

 

テレビの裏とか

綿埃育成してませんか?

 

いつ買ったか覚えてない非常食とか

どこにいったのかすら分からない乾パンや缶詰め

 

Amazonダンボールとか

無駄に大きい包装

 

ゴミと言う無駄な情報量が多いと迷いが生じます

早急に撤去しましょう

 

4.アウトプットする

f:id:eigunon:20200407093528p:image

インプットするだけでは宝の持ち腐れです

今まで溜め込んだ知識をどこで発散出来るか

どうしたら人生に生かせるか

考える実行する時間です

 

私は去年 建設業を引退し

のんびり余生を過ごしておりますが

今までの知識はこれから先どうアウトプットすればいいのか

何をインプットすればいいのか

またそれをどうアウトプットすればいいのか

試行錯誤中です

 

引退した理由は色々ありますが

やはり歳ですね

この先 おじいちゃんになって同じ仕事出来るか?

なんて思ったら出来ないですよ

 

運が無くなった人間、体力の無い人間からいなくなってしまうような業界でしたし

 

高校卒業してから建設業界に入りましたが

やはり40歳以上の方は少なかったです

40歳前には辞めていく人がほとんどでした

 

私も尊敬していた先輩方と同じです

歳とってから勉強するもんだから大変です

今でもまだ戻れば

ぬるま湯に浸かれて楽出来ますが

 

あと何年も無いでしょう

責任負わされて使われて

ダメになったら捨てられるだけ

 

そんな人達何人も見てきましたから

社長にちょっとでも反論しようもんなら

上司に歯向かうもんなら

「お前の代わりなんざいくらでもいんだからよ」

なんてクビ切られた先輩方も多かったですし

 

重圧に負けて自ら命を絶つ人も結構居ました

だいたい40歳前後でした

真面目な方々だったんですが

悪い方に悪い方に流されて

滝底へ落ちてしまったようです

お疲れ様でした 安らかにおやすみ下さい

 

まぁ末端の建設業なんてそんなもんです

 

仕事自体は凄く楽しかったですが

闇が深かったです

 

 

たまたま私の歩んだ道がそうだったのかもしれませんが

 

私もそーゆーことになるかも!

なんて予感しかしない!

もーこのままではダメだ!

違う世界に飛び込もう!

I can fly!! \\\\ ꐕ ꐕ ꐕ ////

 

そんなこんなでめっちゃ悩んだ結果

全てを捨て 足を洗いました

第二の人生の為に また突っ走ります

もうそれしかないんです

 

頑張ります

 

5.たまに美味しいものを食べる

f:id:eigunon:20200407093622j:image

美味しいもの食べてますか?

 

好きなもの食べていますか?

 

若い頃、食べられなかったけど

そう言えば今なら食べられるものって結構多いと思うんです

 

例えば 「ビックリマンチョコ」箱買いとか

1個100円以上する「ねるねるねーるね」箱買いとか

とんがりコーン指にはめて食べるとか

たけのこの里 きのこの山直接対決とか

やっぱりアルフォート最強だなとか

ケーキホール買い 胸焼けして後悔

 

 

昔貧乏過ぎて 上記のお菓子は食べられなかったので少し暴走しました ごめんなさい

ちなみに

誕生日ケーキは「ホットケーキ」でした

マーガリンが載ってました

純度の怪しい安い蜂蜜も少し塗ってありました

ただそれだけでした

f:id:eigunon:20200407093824j:image

今思えば 本当に貧乏だったなと

母子家庭だったから仕方ないんだけどね

 

ご飯と納豆とか

納豆炒飯とか

ご飯とおかず1品とかザラ

ウインナーは高級品でした

(シャウエッセンなんて食べるようになったの働き始めてからです マジ美味)

まぁたいてい卵焼きだったかな

 

友達のお宅にお邪魔して

お昼食べていきなよなんて言われた時は感激

食べたことないおかずたくさんありました

 

いーなーとは思いつつも

現実的には厳しいよな

なんて当時多分10歳くらい

既に色々 冷めてました

小学校3年か4年生くらいでした

 

クリスマスなんてイベントは関係なかったし

お正月!門松!初詣!なんて習慣もなかったし

おせち料理すら縁がなかったですね

 

卵焼きでした

 

 

 

また話めっちゃ逸れて

アレですね

ごめんなさい

 

ホットケーキには助けられました

唯一安価な甘いお菓子

 

もちろん今でも好きですよ 「ホットケーキ」

万能の粉ですよね 

 

クレープにもなって

ドーナツにもなって

ケーキにもなる「白い粉」

最高!

 

最近 私の流行り食は

鹿児島の郷土料理

「灰汁巻き」です(読み:あくまき)

f:id:eigunon:20200407093008j:image

私の親が鹿児島出身と言うこともあり

子供の頃 極稀に食べていました

めちゃくちゃ好きでした

 

こちら東京では、極稀にしかお目にかかれない

激レア食なので滅多に食べることは出来ませんが

 

美味しいんですよ 確か1本600円くらい

見た目がアレなだけで抵抗感満載ですが

タケノコの皮でモチ米を包んで

なんか煮るんだかなんだかで出来る

非常食的なおやつ「灰汁巻き」

 

見た目で判断するなら

腐ってんのかなこれってくらい

茶色くて粘っててろーんとしてる

 

関西の方々が初めてみる納豆の様な衝撃映像

 

初めて食べる人はみんな決まって

「これ食えるの?」「これ食わなきゃダメ?」「腐ってんじゃんなんだよふざけんな捨てちゃえ」

etc.....

 

添え付けのきな粉かけると マジ美味なんですよ

 

最近ではAmazonでも通販出来るようになったのでたまに購入しています

 


津曲食品 あく巻 7本 きなこ小袋付き + 黒糖 1袋

 

 

皆さんも自分の好きな食べ物

 

きっと記憶の片隅にあると思います。

思い出の料理 思い出の場所で食べた味

 

今はなかなか

外出しづらい状況下ではありますが

これもまた「夢」と言うことで

追いかけてみてはいかがでしょうか

 

最後までみていただきありがとうございます

それではまた他の記事でお会いしましょう

(´・ω・)ォッ(´_ _)㌍♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

#建設業 #今日のおやつ #貧乏 #これっくらいのお弁当箱に #ご飯と卵焼きだけ #弁当箱はタッパー #たまに箸が入ってない #謎の汁漏れ #カバンが臭う #手洗い #うがい #しましょう!