えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

土建屋の3割しか知らないこと

f:id:eigunon:20200611191113j:image

 

百均 特にダイソーはマジ使える

 

店舗にもよりますが、

 

F型クランプは超オススメ

 

スクレーパー、めがねレンチ、ふるい、

園芸用スコップ、散水ノズル、赤青鉛筆、ちりとり付きの小さなホウキ、スポンジ、アルミテープ、洗車ブラシ

 

辺りをよく購入していました

散水ノズルも即買いです。

土建屋=埃まみれ&モルタルまみれ

いいやつ買っても直ぐに壊れます

もう100個近く壊した結果、百均の散水ノズルで十分と気付きました。

おすすめです!

 

トンカチ、スケールコンベックスは買わないほうが無難

トンカチは、柄が長いほうがやりやすいです。

百均のトンカチは柄が短いので使いづらいです。

文鎮代わりにしかならないイメージ

 

コンベックスは、ペラッペラで内部のバネもひ弱、5.5mなのに4m伸ばせば壊れる

アスファルト舗装に落としたら壊れる

雨の日に使えば水に弱く錆び付いて翌日には壊れます

 

土建屋初心者さんが必ず買っちゃうクソアイテム

控えめに言って、処分に困るゴミです。

 

全く環境に優しくないので買わないほうがいいと思われます。

 

 

 

【筆者スペック】

1.土建屋20年やってた

2.座右の銘 いい職人は道具が綺麗

3.たまに、ブロック積みたい病が出る

4.散歩中に見かける土建屋のレベルがだいたいわかる

 

 

【筆者プロフィール】

https://eigunon.hatenablog.com/entry/2020/06/07/131406