えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

マイナンバーカードを持つと絶対お得な時代が来る!

 

f:id:eigunon:20200613173643p:image

 

マイナンバーカードには、ICチップが埋め込まれている。そこには、利用者本人であることを証明するための「利用者証明用電子証明書」の発行番号が保持されているが、この発行番号に対応して任意に作成するIDが「マイキーID」だ。マイナンバーとは異なる番号で、本人認証する際のキーとなる。

 

 

2020年9月から2021年3月末までの期間限定だが、チャージやキャッシュレス決済により25%ものポイントが還元される。上限は5,000円までと決まっているが、これを使わない手はない!

 

https://dime.jp/genre/930261/

 

近々、紙幣や通貨という概念が無くなるかもね

別に無くなってもいいと思う(´・ω・`)

偽札偽装とか銀行強盗とかコンビニ強盗とか深夜の牛丼屋強盗とか、そーゆー犯罪も無くなるだろうし

 

将来的には「マイクロチップ埋め込み」なんだろうけど、私的には全然「かーもんべいびーまいくろー!」なんだけどね

f:id:eigunon:20200613174419p:image

 

日本にはあまり馴染みが無さそうなマイクロチップだけど

f:id:eigunon:20200613174459p:image

 

実際、ペットにマイクロチップを義務化にする法改正が可決されたよね

実際の行使は、今年なのか来年なのか

近年だとは思いますが

 

2019年6月12日(水)、犬・猫のマイクロチップの義務化を含めた、動物愛護法の改正が決定しました。

 

https://m.ielove.co.jp/column/contents/03180/

 

人間にもマイクロチップ埋め込み始めると予想しています。(と言うか海外では既に埋めてる人居ます)

その頃に私が生きてるかわかりませんが(もっと長く生きて色んな世の中を見てみたい)

マイクロチップ埋め込んでないと

生きづらい世の中に変えて行くんじゃないかなって思ってます

 

実際、人間への「マイクロチップ導入」は

海外では一足先に進んでいます。

 

スウェーデン、ドイツ、米国で続々、マイクロチップを体内に埋め込む人々

 

スウェーデン国有鉄道会社SJが2017年6月から、体内マイクロチップを利用する電車チケット予約システムを導入した

 

ドイツもスウェーデンと同様にキーや会員カード、またセキュリティカードなどの代わりとして利用されているようです。なかには、マイクロチップに自身の遺書のリンクを記録させた人もいるといいます。

 

米国ではウィスコンシン州のソフトウェア会社「Three Square Market(32M)」が2017年に従業員にマイクロチップの埋め込みを推奨。同社従業員196人のうち、92人がマイクロチップを埋め込んだといいます。マイクロチップは、専用のスナック自動販売機での買い物、ドアの開閉、パソコンのログインなどで利用できるようです。

 

 

 

https://trillionsmiles.com/future/microchip/

 

私も、「マイクロチップ」に関しては賛成です。

 

めっちゃ便利じゃん\(^o^)/

 

財布持ち歩かなくていいし、車のキー、家鍵無くしようがないし、支払いも手出して「ピッ」

(ロケットパンチしたら多分やばいけど)

 

 

下手すりゃスマホもいらない時代は来ると思う

眼鏡とかコンタクトレンズで望遠、通信とか

そーゆー時代は間違いなく来ると思ってます。

 

スマートコンタクトレンズで人間の視覚が進化する

 

コンタクトレンズの真の潜在能力はディスプレーとしての活用にある。眼球の動きを追跡し、通常の視覚に画像を重ねることで、現実と仮想が融合した世界を体験することができる。 

 

https://vaience.com/technology/20190703-transhumanism-future-world/

 

もう、実現はすぐそこにいるようです

問題点は、人権問題とか倫理問題とか多分その辺かな

 

まだまだ先のお話になりそうですが

楽しみにしています!