えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

【ブロック塀倒壊】ヤバい物件【いっぱい】

f:id:eigunon:20200613224245j:image

 

学校のブロック塀、4割が未対策 通学路の危険除去難航

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200613-00000100-kyodonews-soci

 

地元周辺の散歩してるだけでも

老朽化寸前のブロック塀は多い

まさに触らぬ神に祟りなし状態

 

 

 

特に昔のブロック塀は本当にヤバい

手抜きが多い為、マジでヤバい

 

ブロック塀の撤去工事でもう100現場くらい壊しに行ったけど、だいたいヤバい

 

鉄筋やモルタルがキッチリ入ってるブロック塀が奇跡ってくらい、昔は手抜き工事が横行している様子だった(´・ω・`)

 

一番酷くて鉄筋の代わりに細い丸鋼、モルタルは上っ面(見えるとこだけ)、中身はセメント袋入ってたり空き缶入ってたりでスッカスカ

手で押したらバタバタ倒れて、簡単に撤去出来た

 

よくこんなので30年以上も持ってたなってくらい奇跡のブロック塀は何度も見て来てます

 

 

本当、マジで多いです(´・ω・`)

 

学校だけじゃなく、民家のブロック塀

と言うか、民家のブロック塀が一番ヤバいです

 

学校の工事なら規制緩い時代でもそれなりには、検査はあっただろう

 

民家の工事は、多分好き勝手やってたと思う

今じゃ絶対有り得ないもん

 

東京の造成工事のブロック塀は鉄筋の縦筋400(40cm)ピッチが主流

 

田舎は緩いから縦筋800(80cm)ピッチが主流かな多分

手抜き工事だと縦筋1600ピッチ(1.6m)

 

1600ピッチでやってるクソなブロック屋さんはほとんど絶滅したと思うけど、まだワンチャン居そう

 

手抜き工事が横行する理由の1つは、

施主さんが、工事について何も知らないこと

設計図を全く見てないこと、金払えばなんでも思い通りになるって簡単に思ってること

 

状況によっては図面通りには行かない時も多々あるし、金が安けりゃ思い通りにも行かない

 

モンスタークレーマーの施主さんに当たると最悪、突然設計変更したりね

「これちょっと気に入らないから変えて」とかいきなり言うんだぜ?

 

マインクラフトじゃねーんだよwww

簡単に言うなよwww

付け終わったもん撤去して再工事するんだぞwww

せっかくやった作業と材料がゴミじゃねーかよwwwもう返品効かねーよ!

ゲーム感覚で変更すんなよwww

カタログ持って現物持ってきてみっちり打ち合わせした意味ねーじゃんwwwお前バカかwww

(マジで多い)

 

こんなはずじゃなかったとかよく言ってくるし

どんな感じのイメージだったのかすらもよくわかって無かったり

現物見せてもカタログ見せてもピンと来ない人も多い、家庭内で意見の食い違いから巻き込まれる事も多々、「あれがいい、これがいい、業者さんはどっちがいい?」みたいな

 

(私は、平和的解決を求め、顔色を伺いながら予算の話を含め進めてました)

 

正直、疲れます(笑)……(o_ _)o パタッ

 

そんなこんなで納期遅れるにも関わらず、期限までに終わらせろ!でも金出さない施主さんも多い!

結局やったけど、赤字だったよ!

 

正直、民間工事は疲れました、二度とやりたいとは思いません(本音)

 

だいぶ話逸れた(´・ω・`)

 

【結論】手抜き業者もモンスター施主も苦手です、平和な建設現場かーもんべいびー

 


GTRACING ゲーミングチェア オフィスチェア blutoothスピーカー 新たなプレミアムが誕生 特許取得済 ゲーム用 ゲーム椅子 レザー 一年無償部品交換保証 GT899-GRAY