えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

【訳あり】対岸の火事では無い【毒虫のお話】

f:id:eigunon:20200614133259p:image

去年の記事ですが、風化させてはいけないと思いまして

Twitterで一時期目立っていた

ヒアリ警察さんまだいらっしゃるんでしょうか

┌(┌^o^)┐

 

 

強毒ヒアリが春に活発化── 水際で防げるか、専門家ら挑む「決戦」

 

ヒアリ騒動が再燃したのは2019年秋だった。10月の調査で東京・青海ふ頭のコンクリートの接ぎ目にできたわずかなスペースで巣が見つかり、約750匹の働きアリとともに56匹もの女王アリが見つかった。女王アリは繁殖期になると巣を飛び立ち、移動先で新たな巣を作る。つまり、ヒアリが我々の生活圏まで生息域を拡大している可能性が一気に高まったのだ。政府は関係閣僚会議を開き、菅義偉官房長官は「これまでとは次元の異なる事態」と最大級の警戒感を示した。

 

 

https://news.yahoo.co.jp/feature/1583

 

そういえば、一時期ヒアリが流行ってた頃

中国人だったかな、YouTube

股間ヒアリ入れてみた 的な狂気な動画見た事あるんだけど、

あの後どーなったんだろう

 

その動画探してみたけどわからなかった残念(´・ω・`)

 

 

マダニもそろそろ全国区?

いつ関東で患者が出てもおかしくない

 

危険性が高い「マダニ感染症」 昨年は過去最多の被害、ペットからの感染も

 

「基本的には、野山で地べたに直接座ったり、ダニのいる場所に長時間居続けたりすることがリスクになる。肌の露出を減らすのはもちろん、イカリジン、ディートといった成分を含む市販の忌避剤を使えばかなり防げる。とくに足元や手元も。ただ、ディートは含有率によって小児に使えないケースがあるので注意してください」

 

https://news.yahoo.co.jp/feature/1728

 

イカリジン→赤ちゃんから大人まで使える

ディート→大人用、成分強め

 

 

こちらの記事もどうぞ┌(┌^o^)┐カサカサ

 

【害虫駆除の専門家が教える!】虫除けスプレーのおすすめ人気ランキング17選

 

https://my-best.com/979

 

シロアリより怖い(´・ω・`)

 

将来、田舎暮らしする身で予定を組んでいるのでどうすればいいのか、色々対策しなければいけないなと思った/(^o^)\