えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

2020年4~5月の地震多すぎ問題

 

 

f:id:eigunon:20200621164429j:image

 

外出自粛期間中、自宅でそう感じた人は多いだろう。それは気のせいではない。下のマップを見てほしい。今年4月~5月に発生した震度3以上の地震の回数は、昨年と比べると2倍以上

 

f:id:eigunon:20200621164623j:image

 

長野県中部と岐阜県飛騨地方も要注意エリアだ。4月以降、震度1以上の地震がすでに170回以上も観測されている。

東海大学海洋研究所地震予知・火山津波研究部門長の長尾年恭教授が解説する。

「もともと長野と岐阜の県境は地震が起きやすい場所です。太平洋プレートとフィリピン海プレートに日本列島が押されると、このエリアで歪(ひず)みが解放される。ただし今回の群発地震はかなり大きい。身体に感じない地震を含めると4月23日から6月頭までで約1万8000回も起きている。長期化する傾向もあり、震源が浅いために揺れも大きいので、土砂崩れなどに警戒が必要でしょう」

 

 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200621-00000005-friday-soci

 

ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

 

新型コロナも全然終息してないのに

地震こられるとヤバいよね

避難場所三密問題とか

(ダンボールの仕切りで防げるのかって言う不安定要素強め)

仮設トイレ汚い問題

(緊急時の仮設トイレは、汲み取り式、絶対臭い)

風呂事情もどーにもならないし

(取水制限あるだろうし、家族多かったら身体洗う水は最低限にして、後は飲み水にしたいよね)

 

めっちゃ困る(´・ω・`)

私がもし被災したら間違いなく、避難場所には行かないですね

(絶対、めんどくさい)

仮設の家作って、数日後に支給されるであろう水だけもらって

のんびりラジオでも聞いて

(多分AMくらいは聞けると思う)

自分でもやれそうな範囲の災害復旧をしてると思います。

(:3_ヽ)_