えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

あるー日んけつ 森のなかりんとう クマさんに

f:id:eigunon:20200625013907j:image

 

 

岩手・釜石 農作業中の男性がクマに襲われ大けが

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200624-00000492-tvi-l03

 

クマに襲われ男性死亡・去年には住宅の庭にも出没 長野・南木曽町

 

 

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200622-00379047-sbcv-l20

 

出会ったらワンパンで殺られる(´・ω・`)

 

ここで、市街地まで遠征してきた森のクマさんに出会ったらどうすればいいのか考察してみる

 

1.クマよけの鈴

 

クマよけの鈴付けてれば、臆病なクマさんが寄って来ないであろう代物

持っていても寄ってくる好奇心旺盛なクマさんもいる

(ドラクエで言う所の「聖水」)

出会ってからは使えない気がする

(むしろ気付かれやすい気もする)

 

2.死んだフリ

 

死んだフリで助かった人も居るらしいけど

噛む力200~400㌔と噂される

噛まれたら多分死ぬ

ちょっとでも払われたら重症

殴られたら重症か死亡

踏まれてもただじゃ済まない

 

多分寝言は寝て言えってレベルの使えない戦法

(´・ω・`)

 

3.金太郎の様に乗る

乗る前に殺られる可能性の方が高い

 

4.背を向けて逃げる

クマさんの走る速度は時速約60km

単純計算で100mを6秒で走る

追いかけられたら負ける気しかしない

 

5.クマ用撃退スプレー

射程が10mと言うが効果的な射程は3~4mと言う短さ

しくじったら殺られる可能性大(´・ω・`)

 

6.木の上に登る

登れないと終わる

 

7.エアーホーンで抵抗

ワンチャン逃げる可能性もあるが、なんとも

 

8.ロープを取り出し「蛇」を真似る

クマさんは「蛇が嫌い」 ロープが「蛇に似てる?!」ワンチャン逃げ出すかも?!

 

そんなアホなことある?、、、、(´・ω・`)?

 

 

結論、市街地でクマさんと出会ったら

大声出さず、その場を静かに去る

そして猟友会に連絡

 

人間の命(家族含む)とクマさんの命どちらが大事でしょうか

出来ることなら、殺めたくはありませんが

人間を「食べ物」と認識してしまえば他人事ではありませんよね

 

 

ツキノワグマさんは全国区(日本中)

ちなみに、東京でもクマさんは出ます

奥多摩だけに限らず、最近では八王子市、青梅市、餌を求め多摩川下ってきて羽村市で発見もされていますし

 

神奈川県にもツキノワグマさんいらっしゃいます。主に、丹沢山地 秦野市

こちらのツキノワグマさんは頭数が少ない為に、捕獲はせず保護の様です。

 

埼玉県 主に秩父、飯能にも居る様です

あの辺なら居そうだなってくらいの雰囲気出てますもんね、、、、(´・ω・`)

 

茨城県にももちろん居る様です(:3_ヽ)_

 

 

千葉県はあまりツキノワグマさんは居ない様ですが

お猿さんとアライグマさん、イノシシさんは多いようです。

アライグマさんは見た目は可愛いですが、気性が荒いのでご注意ください

残念ですがぬいぐるみでは無いです。

 

非常に便利なサイトを発見したので貼っておきます

 

クマ出没情報ブログ

 

http://sukeroku.blog55.fc2.com/

 

 

 

最近はコロナ禍の影響で、人の動きが少なくなって居るので、出没の機会が多くなっているようです。

高速道路に出現したり、民家の庭にコンニチワしてきたり、通学路に居たり

 

もはや、対岸の火事では無い、机上の空論では無いレベルに来ています。

田舎じゃなくても出会う可能性はZEROでは無いと言うこと

ゆめゆめ、お忘れなきよう(´・ω・`)

 

 


東京ベル 熊よけ クマよけ 森の鈴 BEAR BELLカバー付 TBKC1 SGY/GD

 

 


熊撃退スプレー 中型 (全国の複数の国公立機関・地方自治体正式採用品/JSDPA認定品) B-609

 


【信頼のSEC社製/世界No.1ブランド】熊クマ、猿サル、猪イノシシなどの野生動物を退治・撃退! 絶対にお得なフロンティアーズマン・ベアホーンと熊鈴のセット【安心の日本語表記/正規輸入品】

 

 


カネキャップ&ピストルセット(8連ピストル×1個、「8×12リング」×5箱)

 


アウトドア登山杖 運動 鍛錬用棒 昆虫採集 山菜採り 携帯型車載多機能 トレッキングステッキ 防災 防犯用具 自救 脱出用ハンマー サバイバル マルチツール (グレー110cm)