えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

緊急車両と言えば、ピーポー&ウーウーですが

f:id:eigunon:20200626123937p:image

 

 

パトカーや消防車だけじゃない! 意外に多い「緊急走行」が認められているクルマ

 

1)電気事業、ガス事業その他の公益事業において、危険防止のための応急作業に使用する自動車

 電気事業者、ガス会社などは民間企業だが、ガス漏れや漏電、停電などの電気の復旧など、公益事業の応急作業に向かうクルマは、緊急車両として認められている。

2)水防機関が水防のための出動に使用する自動車

 近年増えている水害の対策のために出動するクルマも緊急車両。

3)輸血に用いる血液製剤を販売する者が輸血に用いる血液製剤の応急運搬のため使用する自動車。移植用の臓器の搬送車

 人の命を救うために、一刻も早く現場に向かう必要があるクルマも当然緊急車両だ。

4)ドクターカー

 事故現場や急患のもとへ、救急専門医を乗せて現場に向かうドクターカーも近年増えてきている。

5)NEXCOのハイウェイパトロールカー・JAFのレッカー車

 道路の管理者が使用する自動車のうち、道路における危険を防止するための応急作業に向かうクルマも大事な存在。

6)JRなど鉄道会社の車両

 鉄道事故などが起きた際に現場に急行する鉄道会社のクルマも、緊急車両として認められている。

 その他、自衛隊の警務車両や、都道府県知事の救援活動用司令車、交通事故総合分析センターの事故例調査に出動するクルマ、電気通信事業者(電話会社)の移動電源車

 

 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200626-00010003-wcartop-ind

 

緊急車両の進行を妨害した場合は、「緊急車妨害等違反」(違反点数1点 反則金6000円=普通車)となる。

 これはクルマやバイクだけでなく、自転車=軽自動車でも対象。「歩行者優先」の原則があっても、緊急車両の方が優先されるので、要注意。

 

 

緊急車両の多さ(´・ω・`)

 

ガス屋さんはたまに見かけるかな

工事やってて引っ掛けやすい部類

水道管も分かりづらいけど、ガス管もまあまあ分かりづらい

 

下手なガス工事の後で違う工事で入ると

写真場(市役所に出す書類の一部)だけちゃんとしてて、他箇所は杜撰(ずさん)だったりする

 

明示シートがガス管に巻いてあったり(ほぼ意味無い)

明示用の山砂が薄かったりで発見が遅れやっつけるパターン

ユンボのオペが下手だったりしてやっつける

パターン

 

私はビビりだったので「図面を確認し、最良なオペさんを付けてガス管出るまで慎重に工事してました。」

 

ガス管はやっつけたことはまだ1度も無いですが

水道管は10回以上あります(´・ω・`)

φ13~φ20がほとんど

図面にも載ってない、色分け無し、明示シート無し、20cmしか土被りが無いような

クソ現場は多かった(´;ω;`)

 

民家や工場の現場だと多い印象

4tダンプを現場入れただけで水道管破裂した時は泣きそうになりました

 

φ13程度の小さな水道管破裂だけでも

辺りが川になります(´・ω・`)

φ20で激流(´・ω・`)

 

φ100の本管ともなると大海原です(´・ω・`)床下浸水レベル

 

どちらにせよ「大惨事」 0(:3 )〜

 

話しが逸れましたね(´・ω・`)ごめんなさい

 

 

緊急車両と言えは似たような緊急車両をしたことがあります

 

高速道路の工事や、橋の工事

工事車両に黄色のパトライト付けて

ハザード付けながら工事箇所に向かい

ガードマンの誘導に従ってスムーズに進入

 

工事車両を停めたら、ハンドルを左に切って輪止めをして車両から離れる、そんな流れ

 

高速道路工事での進入時が一番緊張します

 

ブンブンかっ飛ばしてくる一般車両も居るので

早めの点灯と緩めの速度で行かないと事故が起きます

 

実際、しばらくしてガードマンさんが

ブンブンオラオラ車両に吹き飛ばされて一発でお亡くなりになりました

ムードメーカーで面白くて良い人だったんですけどね

残念です(´・ω・`)

 

 

そんな悲しい経験もしてきていますので

安全運転しててノロノロな緊急車両や工事車両も投げやりに扱わないで欲しいなと思う今日この頃です(´・ω・`)

 


LED車両用着脱回転灯 黄色 12V/24V 兼用 BFM-LEDy

 


Arteck ジャンプスターター 12V車用エンジンスターター 8000mAh ポータブル充電器最大300A LED緊急ライト搭載 スマホ急速充電器 24ヶ月保証付【日本語取扱説明書付き】- ブラック