えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

その手があったか【日本古来最高じゃん】レジ袋いらん

f:id:eigunon:20200704230919j:image

 

レジ袋有料化が2020年7月1日に開始したことに伴い、買い物用のエコバッグとして風呂敷の需要が高まりつつある。ツイッター上では1日から「風呂敷」に言及する投稿が急増。メーカーへの注文数も大きく増加している。

 風呂敷文化の普及を進める一般社団法人ふろしき研究会(京都市)の森田知都子(ちずこ)代表はJ-CASTニュースの取材に、6月に開催したイベントで「予想を超える反響があり、関心の高まりを感じております」と話す。

 

f:id:eigunon:20200704231042j:image

 

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200704-00000002-jct-bus_all

 

風呂敷いいっすね風呂敷

 

風呂敷の包み方はこちら

(紹介した動悸:数ある記事の中で一番分かりやすかった)

風呂敷の使い方・包み方

 

https://www.miihin.jp/smp/freepage_detail.php?cid=13405&fid=40&pcflg=1

 

 

風呂敷ブーム来るわこれ

畳めばスマート

使い分ければカッコイイ

 

ぴえんの顔文字いくつあっても足りない(意味不)

 

まるで忍者ハットリくんの様な風呂敷

年がバレそうな唐草模様


むす美 京唐草 風呂敷 綿ふろしき 綿100% 唐草模様 日本製 (68cm, グリーン)

 

わりと綺麗な風呂敷 和風

夜桜っぽい COOL!!


三陽商事 ちりめん散策 丹後ちりめん友仙ふろしき 二巾 桜 23-020101 約68cm幅

 

こっちは女性っぽくていいね

(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ


kenema 小風呂敷 日本製 お弁当 クロス 和柄 手捺染 桜 うさぎ 50×50cm

 

夏用の風呂敷?ちょっと清涼感あっていいかも


UCEC 綿ブロード 風呂敷 着物包み 和雑貨 ふろしき 100×100cm

 

秋っぽいの無いかなと思って探したけど色的に秋っぽい 猫っぽい 可愛いっぽい


宮本 風呂敷 日本製 お弁当 クロス 綿 おかみさん 小風呂敷 猫 約50×50cm 30044

 

冬っぽい?感じもあまりしないけど色的に多分冬


多目的日本伝統風呂敷(ふろしき)- プレミアム 綿麻60番手 綿100% 50cm x 50cm, サクラホワイト(アイボリー)

 

ダイソーにもありそうっちゃありそう

くまちゃんの風呂敷があればダッシュで買いに行く行く

 

絶滅危惧種「風呂敷」復帰して欲しいですね

(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ