えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

親の転勤で上京し大人になった今、田舎暮らしを夢見る理由

f:id:eigunon:20200707170821j:image

 

どーも!筆者です!

筆者プロフィール

https://eigunon.hatenablog.com/entry/2020/06/07/131406

 

筆者スペック

1.高卒のおっさん(^ω^ ≡ ^ω^)おっ

2.土建屋20年やってた( ^o^)<おっ

3.独身貴族( ˙꒳​˙ ≡ ˙꒳​˙ )おっおっおっ

4.座右の銘は、なんとかする

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォー


花の都 ( 京都 和菓子 お菓子 詰め合わせ 詰合せ 人気 定番 海外 小箱 プレゼント ギフト プチギフト お返し お土産 贈り物 イベント お中元 お歳暮 敬老の日 かわいい )

 

 

そんな低学歴底辺おじさんですが

親の都合で子供の頃に上京し

かれこれ30年以上東京に住んでます

 

家からコンビニまで歩いて5分、3軒あります

(セブン、ファミマ、ローソン)

スーパーも近い、バスはバンバン走ってます

仕事もそれなりにあります

(最低賃金は1013円/h)

何不自由無い生活を送っています。

 

が、30年も生きてると飽きますね(´・ω・`)

私もとうとう40歳という節目を迎え

これからの将来を 見つめ直した結果

長年続けていた土建屋さんを引退しました

 

土建屋さんを引退し思った

 

今は、派遣でバイトしてますが

時間が余って余って仕方ないこと

 

かといって好きだったアプリゲームもやる気が起きない

 

暇過ぎるので、ブログ書いたり、YouTubeに動画をアップしたり、読書したり

 

勉強する時間が増えました。色々勉強していると新しいことに気付いたんですよね

 

そうだ!農業したい!

とりあえず食えるもん育てて生きる!

東京は土地が高いのでどう考えても愚問

 

田舎なら激安じゃないですか

土地ってそんな安かったっけ?ってくらい

 

宅地はそれなりしますけど、他の地目ならタダに近いくらい(登記のが金がかかる気がする)

 

土建屋スキル発揮して、いくらでも開拓出来ると思うんですよね

軽トラ、ミニユンボ、トラックは買う気マンマンですし

対して金のかからない工事が出来ると思ってます

 

例えば

山の竹を材料にすれば、木を材料にすれば、ほぼタダ同然で階段も作れますし、柵も作れます

椅子も作れます(多分)

 

駐車場が無ければ、作っちゃえばいっか!

玄関がしょぼい?ブロック積んじゃうか!

 

トイレが汲み取り?じゃあ配管して家の外に出すか!とか近くにマンホールがあれば役所に申請して地元の業者さんに汚水管の接続してもらおうとか考えもつくので

 

多分、どーにでもなると思うんですよね

 

中古物件買ってきて、自分でリノベーションだなんて最高の暇つぶしになります(^ω^)

 

そんな暮らしも夢拡がって最高ですが

まだやりたいことがありまして


神戸フランツ 神戸魔法の壷プリン(R)4個入

 

田舎で「やらないよりはマシな整備事業」ってゆーのを考えています。

 

土建屋スキル】

1.アスファルト舗装工事

2.上下水道工事

3.外構工事

4.横断防止柵工事

5.宅地造成工事

様々な工種を経験していますので、簡単な工事なら出来ます。

 

内訳としては、財源確保も出来ない市町村での未整備に近い過疎地域対象に

簡単な道路整備、手作りの柵の設置、草刈り等

やらないよりはマシな、ほぼボランティアに近い事業(ほぼボランティア)を考えています。

 

やらないよりはマシな程度なので、

車で突っ込んだら直ぐに壊れます!!

 

やらないよりはマシな程度なので、

思いっきり蹴り飛ばしたら折れるかも!?

 

(※それなりの強度は持たせるように考えています)

 

やらないよりはマシな程度なので、

商売としては成り立たないです。

 

 

そんな事案を考えています。(´・ω・`)

ざっくり計算すると一日あたりの支出が

現場までの交通費、燃料、使用機械の燃料、その他材料等

合わせて一日5000円~7000円くらいかな

多分そのくらいはかかると試算してます。

収支はZEROです。

やればやるほど経営破綻です。

 

 

なので、毎日なんてとても無理

週1回程度お邪魔する形にしようかなと計画を練っています。(ちょっとした旅行感覚)

 

もちろんその他、許可も必要となると思うので、市町村の役場での打ち合わせも必要でしょうし、

地元で竹や木を譲ってくれる方を探したりだとか、警察で道路使用許可も合わせて必要になるかなとか色々調べている段階です。

 

 

ぶっちゃけ完全にボランティアです

 

やる意味あんの?って言われたら

「やらないよりはマシじゃない?」って感じです

 

竹の柵でもあれば、少しは目印になったり

転倒転落も少しは防げるかも知れないじゃない

少しは人助けにはなるんじゃね?

程度しか出来ませんがワンチャン需要もあるかなと

 

 

コロナ問題もあり何年先になるかまだ分かりませんが

田舎暮らし先を選定し、のんびり農業やりながらのんびりボランティアみたいなことをして

 

これからの未来は視野の広い若い人達に託し

 

おじさんはのんびり田舎で地域活性化出来ればなと将来の夢を描いています( ´ ▽ ` )/

 


桔梗信玄餅 8個布入