えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

田舎暮らしを深掘り 行き着く環境問題

f:id:eigunon:20200711171705j:image

どーも!筆者です!

【プロフィール】

https://eigunon.hatenablog.com/entry/2020/06/07/131406

簡単に言うと、「田舎暮らし」したいおっさんです。

 

田舎暮らしする為に、物件をいくつか探している段階なのですが、

 

「ド田舎」は土地が安い!

格安物件は、リノベーションが必要!

そこそこなお金がかかる!

 

でも都内よりは全然安い!

維持費は高い!

 

庶民な私には死活問題です

 

建物以前に一番気にするのは

やっぱり「下水道」があるかないか

家の前は下水菅通ってるけど「未接続」くらいなら別に業者呼んで宅地桝を接続しちゃうけど

下水道管理費は、かかるけど一番手間少ない

 

はなっから無い物件も結構あって

「個別浄化槽」か「そこら辺に垂れ流し」

「個別浄化槽」はまだエコだよね

130万くらいの設置費用と管理費かかるけど

 

 

最悪なのが「垂れ流し」よね

生活排水垂れ流し、、、、(´・ω・`)

 

自然分解する洗剤使って(´・ω・`)

垂れ流し、、、、、、、、湧く虫たち、、、、

川に垂れ流し、、、、

 

私には少し抵抗があります(´・ω・`)

 

個人的には、長く住むのであれば下水道菅に接続したほうが

一番コスパ高いと思ってます。

「害虫も少なく抑えられて、匂いも抑えられる」

 

なので、最低でも未接続でも前面道路に下水道が通ってる地域を選んでます。

 

雨水程度ならなんとかなりそうですが

「生活排水」ともなるとそんな訳にも行かないんですよね、、、、環境汚染、土壌汚染も考えられますし

 

最低でも浄化槽だと思ってます

そこまでの田舎暮らしするのもな、、、、(´・ω・`)なかなか考えものです

 

相変わらず新型コロナウイルスの影響で全く行動に移せずもやもやしていますが

モヤッとー!

来年、再来年くらいには本格的に始動したいなと思ってます。


まるじゅ本舗 いなかだんご(田舎菓子) あくまき5本セット(黒糖入りきな粉付)オ-77