えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

建設業ホームレス「川崎のドヤ川」ハイテク小屋

f:id:eigunon:20201007070217p:image

 

労働者の街、川崎でホームレスが減っている――現場で何が起きているのか

 

f:id:eigunon:20201007070058j:image

 

https://news.yahoo.co.jp/byline/takahashikosuke/20201006-00201768/

 

建設業に携わっていると、ホームレスの人はちょくちょく見かけます

公共の現場だと「マイナンバーとか必要だったりして現場入りは難しい」んだけど

民間の現場なら普通に現場入り出来るんだよね

偽名でも全然平気、血液型だけ合ってればおk

 

本当の名前知らない人もたくさん居たかな

明らか偽名だろ!ってわかりやすい名前もちょいちょい居た(´・ω・`)

 

「あっこの人ホームレスだな」って分かるだいたいの目安

1.三日続けて同じ作業着着てる ちょっと臭う

2.歯がない(病院行けない為)

3.一日中安全靴か長靴履いてる

 

建設業の一部には、飯場「タコ部屋」持ってて

ホームレスを入社させる的な営業活動もしてたりして…入社すればなんだかんだ引かれて手取りで3000円とかなんとかごにょごにょ(・ x ・)

 

屋根あるし壁あるし床冷たくないし飯食えるし台風で家流されないし快適だよ?とか言ってた

 

奥が深いと言うかなんというか…(´・ω・`)

川崎だけに限らず地域は伏せますが関東にわりと存在してます。