えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

「農業をググると面白い」

f:id:eigunon:20210121164620p:image

 

こんにちわわ!(∪・ω・)

建設業界に20年在籍し、それなりのスキルを手に入れ役職も手に入れた矢先、親の不調に合わせたら働ける場所が無くなり「死の予感」しかしない筆者です。

 

そんな人生絶望的な筆者が選んだ「新しい扉」はズバリ「農業」!!

選んだ理由は!学歴年齢不問!未経験者大歓迎!」って言う素敵ワードに釣られて

 

高卒で40過ぎのオッサンが唯一行けそうだと思ったのがココ。元建設業界でMT車が運転出来るし汚れ仕事も全然余裕

ここしか思い浮かばなかった!

 

現在、週4日のパートとして農家さんで働かせてもらってます。

 

全てを捨ててまた新しい扉を開くなんて

なんて不器用な人生なんだろうと草も生えない今日この頃(:3_ヽ)_

 

「まぁなっちまったもんは仕方ねーな」と思い生きてます( ^o^)<おっ

 

そんな訳で、「農業」をググッたら速攻出てくる

パワーワードの1つを深堀りしてみようと思います

 

f:id:eigunon:20210121164830j:image

 

「農業」「辞めとけ」

 

パワーワードすぎんだろwww

 

から見付けた面白記事

 

3年で農業をやめて思った3つのこと

 

・農業以外の収入源をつくる

・農業で稼ぎたいのか、農作業をしたいのか明確にする

・憧れだけじゃダメ。事前に農業現場を知る

 

https://agri.mynavi.jp/2020_03_15_111266/

 

 

1.農業以外の収入をつくる

農業の収入源は「農協」であったり「直売所」であったり「ネット販売」であったりラジバンダリ?

 

他にも色々やろうかなーとは思ってます

その為には「土地」が欲しいんですよね

(東京じゃ坪単価高過ぎて手が出ない問題)

クソボロの家でもいいから欲しいんですよね

どうせ自分で直しちゃうし

 

流石にど素人が農業1本でやろうなんてあまりに無謀ですよね。

早めに人生終了しそうな予感しかしませんwww

 

 

2.農業で稼ぎたいのか、農作業したいのか

パートとして働かせてもらってから思ったのが

農作業はキツい!!特に収穫!!

 

建設業とどっちがキツいって言ったら

んー同じくらい?

強いて言うなら建設業のが遥かに危険度高い

たまたま建設業出身だったからか、作業的にはそんな苦でも無い感じ(´・ω・`)

 

ただ新規就農すると考えた場合、

必要になる知識量が半端ない

野菜の種類やら肥料の種類やら農薬の種類やら自然との対話やら覚えなきゃなのでめっちゃ大変だと思う

 

まぁどうせ死ぬなら好きな仕事して死にたいかな精神の筆者なのでこの辺は大丈夫そう

 

3.憧れだけじゃダメ

これは、どんな仕事にも当てはまるんじゃないですかね。

憧れだけじゃ飯食えないですから

 

持論なんですが、商売で一番大事なのは

「横の繋がり」だと思うんですよね

どんなに丁寧な仕事しても

どんなに美味しい野菜作っても

どんなに素晴らしい技術でも

知られなきゃ買われないし

やっぱ人付き合いが一番大事かなと思っています。

 

そんなこんなで なんだかんだで

あとが無い筆者は農業を基盤にしてのんびり頑張っていこーと思います。(p`・ω・´q)

 

 

 

 

この本面白かったです。


女性はなぜ買い物に時間がかかるのか? 男女心理の違いで2倍売るマーケティング

 

 


抹茶 スイーツ 宇治抹茶だいふく 6個入 § バレンタイン 義理チョコ チョコ以外 抹茶大福 伊藤久右衛門 和菓子 ギフト 和菓子 高級 お取り寄せ お供え お菓子 内祝い お返し お土産 和三盆 生クリーム 大福 京都 帰省暮 帰省土産 お年賀 お正月 御歳暮 チョコ以外

 

 

 


【ふるさと納税】沖永良部島の恵み!新じゃが1kg

 


【ふるさと納税】てぃだ(太陽)が育んだ徳之島産黒糖ザラメ(4袋)【ポストイン配送】