えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

野菜の直売所で感じた 「出来る農家」と「ゴミ農家」の差

f:id:eigunon:20210123104717p:image

 

※筆者は現在、農業のバイトをしていますが

まだまだ1週間程度の初心者です。

消費者目線で独断と偏見でお送りします。

 

今までは、特定の直売所やらスーパーで買い物をしていたんですが最近は社会勉強も兼ねて

色んなスーパーや直売所に顔を出しどんな売り方しているのか研究(パクリ)をしています。

 

今の旬はよくわかんないけど

多分「ほうれん草」と「ブロッコリー」と「白菜」とか?「ネギ」とか?

 

このクソ寒い時期に

体の芯から温まるような鍋料理に合わせて野菜作ってる

そんなニュアンスなのかな

 

バイト先でも「ほうれん草」と「ブロッコリー」収穫が主のようです。

 

たまに貰える「野菜支給」が ゲロ美味!!

旬で採れたてだからなのか ゲロ美味!!

 

ほうれん草の栄養見てみると

ほうれんそう 法連草 産地 野菜 栄養 機能性 調理

「下手なサプリより これ食べてれば美容に良いし!絶倫になるんじゃね?」

夫婦円満生活ほうれん草って名乗っていいくらいの栄養素

 

ブロッコリーの栄養見てみると

なぜブロッコリーは筋トレ民に人気?筋肉にいい栄養素、効果的な食べ方、1日の摂取量、おすすめ料理方法

わりとタンパク質も入ってるらしく

それでいて食物繊維入っていて

男性ホルモンも増強してくれるみたいで

「これ食べてれば筋肉ムッキムキになるんじゃね?」

ってくらいの栄養素

 

しかも美味い!(拝啓、筆者は無駄に元気です)

 

f:id:eigunon:20210123111141p:image

 

 

そんな訳で 「出来る農家」と「ダメ農家」の違いを

(前フリなげーよ)

 

直売所は基本的に農家さんが包装詰め、値段を貼って陳列するまでやるらしい

 

ダメ農家の例

よくそんな売り方してるなと思うことがしばしば

1.ブロッコリーをビニール包装無しで売ってる

(´・ω・`)今コロナだよ?いくら洗ってした湯でしてから食べるって言っても、それじゃ買う気削げるよ

しかも出っ張った茎で絡まる始末(#・ω・)ムカ

 

2.野菜がなんか萎れてる

(´・ω・`)入れ替えろよ

 

3.というか直売所がもう泥舟

○○さんちのトマト!○○さんちのトマト!!○○さんちのトマトー!!が3つ並んだ時点で逃げ出したくなる(´・ω・`)マジやる気ねーな

同じ野菜売られても困るよ

 

「出来る農家」の例

1.包装してある

(´・ω・`)客の誰かが手を洗ったかどうかも分からない素手で持ったかもしれないのを買うのもなんか嫌

(筆者はわりと潔癖症)

 

2.陳列が綺麗値段も見やすい

(´・ω・`)手に取りやすい

 

 

 

正直な話し 売り方を変えれば

上手いこと行きそうな気もするんですよね

 

1.QRコード貼ってホームページに誘導

ホームページで自社の紹介や、おすすめの料理の仕方だったりとか、日記とかなんとか

農業体験できます的なふれあいサービスもあるとか

 

(´・ω・`)面白いと思うけどな

 

2.直売所と地元農家と協力して料理セットみたいな売り方?

 

カレーセットなら

○○さんちのじゃがいも!

○○さんちの人参!

○○さんちのたまねぎ!

隣町の○○さんちの牛肉なんていかが?!

なんなら○○さんちのお米もあるよ!

ひっそりとカレー粉置いといて

みたいな?

 

他にもキムチ鍋セットやら

シチューセットやら夏野菜サラダセットやら

一緒に協力して組み合わせて上がって行けないもんなんですかね?

 

私も将来的には、「農家さんの仲間入り」になりたいと思っています。

 

※将来の夢は「面白いジジイ」です!!

 

建設業界で培った「頭が固く視野も極狭ジジイや優しそうにみえて全然目が笑ってない頭脳明晰のヤバいジジイ」まで、その他沢山のジジイや様々な人間に関わってきましたが

 

私は「面白いジジイ」に転生したいな!

 

色んな横の繋がりを作って、駆使し地域全体に貢献出来たらなと夢見てます( ゚ ρ ゚ )ボー

 

 

そういえば「ふるさと納税」の売り方も

そろそろどーにかした方がいいと思うんですよね

全国47都道府県で似たようなもん売ってても仕方ないだろっての多い気がします。

 

あとなんか「電化製品」売ってたりとかwww

ふるさと納税制度使って電化製品買う意味www

どんだけネタないんだよwww

もっとなんかあるだろうwww

 

(´・ω・`)その辺で普通に買えるもん売り付けんなよって感じ いつまでバブル思考なんだよって

 

アフェリエイトをやってる身からすれば

出来るだけ「良さそうな商品」を選んだり

実体験を含めて選んだりしてますが

99%「これは酷い」です

ほんと勘弁してください(´・ω・`)お願いします

 

 

 

「一番無難」コース

・一番無難で価格も安い

・他との被りが少ない

・一応名産?


【ふるさと納税】小正のリキュール1升瓶3本セット(1800ml×3本・みかん酒、ゆず酒、梅酒)【小正醸造】

 

 

「ツッコミどころ満載」コース

・大富豪用

・平均サラリーマン年収では買えない

・和牛1頭=高級車

・神YouTuberなら手を出しそう


【ふるさと納税】最高額 ? A5 ランク 博多 和牛 丸ごと 1頭 !! (800〜900kg) 送料込

 

 

「ちょっと成金思考」コース

人間国宝と言う激レア

・平均サラリーマン年収よりは安いけど?

・こーゆー売り方もいいよね


【ふるさと納税】C00003. 現代の名工 農口尚彦 未発売限定酒・九谷焼 人間国宝 吉田美統 釉裏金彩【紫】セット

 

 

「ネタにしても酷い」コース

ふるさと納税の中ではナンバーワンのボッタクリ価格

・完全にネタだろwwwと思えるが

・「頭の悪い人」が案を出したんだろうなぁと思えるレベル

・物は普通 内装も普通 どことなく安っぽい 多分純正品 グレードはちょい上くらい

・奈良らしさZERO

・キャンピングカー専門店で買ったほうが安い

・ただ「高いだけ」

・これに手を出すなら家買った方がいいよね

 


【ふるさと納税】キャンピングトレーラー「X-cabin」300