えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

雪国仕様のマンホールが画期的

 

 

 

雪が積もった後のマンホールは踏んじゃダメ!? 雪国仕様のマンホールとは

 

f:id:eigunon:20210123142227j:image

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210123-00338053-kurumans-bus_all

 

 

よくニュースで除雪車で雪掻きしているのを観ているけど

 

グレーダーとかブルドーザーとかホイルーローダーとか「ザーッと雪掻きしてるけど」

よく「マンホール」に引っかからないな

めっちゃ上手いなーなんて思ってたけど

ちゃんと引っかからない構造になってる

秘密があったのは知らなかった

 

同じことを東京でやったら

マンホール(躯体)壊れるか除雪車壊れるかの二択になりそう(´・ω・`)

 

ただ構造的に、舗装がめくれやすいかな?

舗装がめくれたらバイクは危なそう

マンホールの交換がめんどくさくなるし

施行にめちゃくちゃ手間かかるけどコンクリートで固めるのがいいのかな?

 

なんて変なとこに気になってしまう筆者です。

 


家庭用 除雪機 電動 HG-K1650 & 20m延長コードセット 【1年保証】【おすすめ】 家庭用 ミニ 小型 除雪機 シャーボルト ミニローダー イチオシ 電動除雪機

 

 


【22chの本格仕様】1/14スケール 2.4GHz パワーショベルラジコン ☆ユンボラジコン ☆ユンボR/C☆ ショベルカーラジコン ☆建設重機ラジコン