えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

ネット求人あるある「三選」 企業側のお話

f:id:eigunon:20210201213852j:image

(写真はイメージでもなんでもありません)

 

 

 

農業のバイト始めて10日

今が絶賛旬の「ほうれん草」の収穫から

出荷作業

・下廻し作業(ダメな葉っぱを取る作業)

・結束作業(決められた重さでまとめる作業)

f:id:eigunon:20210201213813j:image

 

もいい加減慣れてきました!!

どーも筆者です!

ほうれん草美味しい(^q^)

 

今回のお題は「ネットの求人」

ほうれん草美味しい(^q^)

 

今や、バイトも就職もネットでサクッ選べ

履歴書もネットで書き込めて

なんなら顔写真も載せれる時代になってきましたが(40歳アラフォーの筆者も利用しました。)

 

最近、色んな経営者さんと絡む機会がある中、

「そーいや、ネットからの求人ってだいたいアレだよね」

ってゆー面白ナイナイ物語を聞いて来たのでまとめてみました。

ブロッコリーも美味しい(^q^)

 

1.住所が書いていない

名前はあるけど住所書いて無い人多いみたいです。

 

(´・ω・`)個人情報流出するかもしれないとか実際会ってから履歴書渡そうとか

そんな精神的な感情があるんですかねー

ってフォローしたけど

 

いくらメールでやり取りするって言ってもさぁぁぁぁぁー

顔写真無くてもいいからさぁぁぁー!!

せめて住所は書いてええ!?

なんも信用出来ないよ!!面接するのもさ!

準備しなきゃいけないし!仕事止めなきゃいけないんだよねぇぇぇぇEEE!!!!

 

って叫んでました(´・ω・`)お疲れ様です

 

 

2.面接時にドタキャンする

寝坊したのかなんなのか!

気が変わったのかなんなのか!

 

そりゃーもう盛大にドタキャンする

着信拒否してまでドタキャンする

 

(´・ω・`)さすがに泣くよね

せっかく無理矢理時間空けてさ、企業さん側もそれなりの心構えで受け入れようって時に

これやられると私でも泣く(´;ω;`)

 

3.SNOWやらプリクラ盛り盛り顔写真

履歴書にSNOWはさすがに辞めようぜ!

たまにプリクラ貼ってる人も居るみたいだけどさ!

(´・ω・`) 一般教養重視 の企業さんなら一発で落とすと思う

 

 

(´・ω・pオマケq)

私がもし面接官の立場や社長だったら?

とりあえず面接するかな←

そのクソみたいな度胸は買いたい!

実際会ったら即バレとか面白いよね

 

※筆者は変人です(´>∀<`)ゝ

 

 

他にも色々あるんですが

(´・ω・`)まぁ企業さん側の理念とか感性とかバラバラなんでこの辺でお開きにします。

 

 

 

何事も

「魅せる」って大事だよね

 

 


世界の心理学50の名著 (5分でわかる50の名著シリーズ) (ディスカヴァーリベラルアーツカレッジ)

 

 


選べる贅沢三昧入浴剤セット 100個入り (医薬部外品)薬用入浴剤 【Earth Chemical アース製薬】(温泡 バブ 炭酸湯 発泡入浴 錠剤 入浴剤 風呂 お風呂 ふろ 入浴剤セット ギフト 福袋 )