えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

「建設業」現場仕事の便利アイテム

f:id:eigunon:20210606130736p:image

 

どーも!筆者です!

根っからの土建屋気質!

休みの日でも常に仕事のことを考えてる変態です!(っ`-´c)ンマッ!

 

そんな筆者がおすすめする神アイテムを紹介します!

 

1.ランニングポーチ

土建屋さんは基本外仕事なので水分補給が常に必要!

ペットボトルを持ち歩きたいけど

ポッケには入らないし道路に置いたりすれば景観が宜しくないし、一口飲んで忙しくてそのまま忘れ去られて

みたいな(´・ω・`)よくある

 

普段胸ポケに入れて汗でびちゃびちゃになるスマホも、このタイプはスマホも入るのでびちゃびちゃにならずとても便利です。

 

筆者は、舗装工事やコンクリート工事する場面でよく使ってます

 

「筆者立ち位置」

舗装工事での立ち位置は、基本プレートマン+‪αタンパマン

コンクリート工事での立ち位置は、バイブマンor天端仕上げマン

 

 

 


AiRunTechランニング ポーチ ランニング バッグ ウエストポーチ ウエストベルト ウエストバッグ ウォーキングポーチ ウォーキングバッグ ジョギングポーチ ジョギングバッグ ホルダー付き 防水 登山 釣り 遠足 夜間活動 サイクリング 多機能 活用 軽量 iphone 8/7Plus/6s plus Sony Galaxy s6 s7 Note 6 6.6 インチまでのスマホ ボトルケージとして 収納伸縮可能 装着感抜群 男性・女性最適 学生・老人も適用 (ブラック)

 

 

2.チェストバッグ

登山・釣具コーナーに置いてあるような肩がけで胸の位置に来るバッグです。

 

現場仕事に比較的邪魔だけど、監督と打ち合わせしたり図面とにらめっこしなきゃいけない立場にいると最低限必要になるアイテム

「財布」「名刺入れ」「手帳」「スマホ」「関数電卓」「三角スケール」「ボールペン」「それなりに折りたたんだ図面」がすっぽり入ります

なんなら、「ノギス」やら「デジカメ」「iPad」も入ります。

 

※汗でびちゃびちゃしません。

※かがんだ時に落ちません

汗でびちゃびちゃした汚れた図面は使いづらい(泣)

マンホールにスマホが落ちることも無くなります(遠い目)

 

 

このタイプをおすすめする理由は、

安全帯していても装備出来る!

ランニングポーチは腰に付ける安全帯と被るので

建築現場には不向きですが、こちらは安全帯していても被らないので使い易いです。\( ´ω` )/

 

 

 


Croogo チェストバッグ 多機能 戦術チェストバッグ クライミング ヒップホップ 保護ケース ストリート ファッション チェストリグ ウエストバッグクロス ストリートウェア ボディバッグ メンズバッグ(BDB03-ブラック)

 

 


[アーノルドパーマー] 名刺入れ メンズ カードケース 本革 イタリーレザー APC-3310 (tan)

 

 

3.折りたたみ三角スケール

これ作った「シンワ」さん本当にありがたい

ポッケに入れても言うほど邪魔にならない!

 

折りたたみと言うこともあり、それほど邪魔になりません!

折りたたみと言うこともあり、強度は心配です(´・ω・`)

使い込んでるうちにバラバラになりそうな気もするけど、図面に挟んで使用してます!

ありがとうございます!!

 

 


シンワ測定(Shinwa Sokutei) 折りたたみ 縮尺スケール 8面 15cm 75745