えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

売れない野菜をどう捌くかよりも大事なこと

f:id:eigunon:20210903163921p:image

 

どーも!筆者です!

最近Twitterのタイムラインが完全に農業で

売れない野菜、売れ残りの野菜をどう売るかとかそんな議論がチラホラ起きてて楽しいです!

( ´灬` )ほー

 

 

売れない野菜は廃棄処分だ!

売れない野菜は生ゴミだ!

穴掘って埋めてやらぁ!!

 

金にならない野菜はゴミって言う考え方でちょっと悲しい( ´灬` )

 

畑の隅っこに埋めて、「良い肥料になってね」

くらいの気持ちがいいかな

自分が農業するならそのくらいの気持ちでヤリたい

病気になっちゃったら「病気にしてしまってすまん!申し訳ない!」

くらいは信念にいれとくと思う

 

 

売れ残りの野菜とか残渣処理はおそらく穴掘って埋めるのが主流なんだろうけど

 

個人的には科目毎に分けてコンポスト扱い

素敵な肥料にしていきたいと思う。

肥料にも敬意を持ちたい

 

病気(うどんこ病、青枯病とか)になった野菜は別にして乾燥して焼却かなーとは思ってます。

そのまま埋めたら病気流行りそうな気がするのは私だけでしょうか(こだまこだま…)

 

農薬散布で菌を死滅すりゃーいいのかな!

知らんけど!

 

現在、何故農薬を使わなければいけないのか

農薬を使わないと、どんな病気にかかるのか

どんな害虫に食害されてしまうのか、自己流ですがお勉強中です。

サカタのタネ」のサイトはよく見てます

(素敵な情報あざます!)

 

 

私が目指す農業は、他の農家さんと比べるとコストが高いので上手く行くかは微妙なとこです。その分、他の工程の効率性、フットワークを軽くして行きたいな なんて( ´灬` )

 

 

土木業界で培った

工程管理、安全管理、危険予知活動(KYK)、測量、重機運転は農業でも使えると思ってます。

 

農地(圃場)整備もおそらくだいたい出来そうな気がする。

高さ出して、水勾配考えて設計して、ユンボなりトラクターで均して、

(ºдº)アッー!!!!↑多分いけんじゃね?

(筆者は結構軽いノリ)

 

品質管理は土木とは違うと思うので最初から教わる必要があると思いますが なんとかなるかな

なんとかしたい気持ちです。

 

それでは!良いお年を!