えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

最低賃金大幅引き上げ「ヒャッハー!!」

f:id:eigunon:20210922215454p:image

 

2021年10月には、全国的に最低賃金が大幅に値上げ

東京都 1,041円
神奈川県 1,040円
埼玉県 956円
千葉県 953円
栃木県 882円
茨城県 879円
群馬県 865円

 

https://money.smt.docomo.ne.jp/column-detail/142869.html

 

最低賃金引き上げ!東京は1041円

筆者が初めてバイトした時は…高校生で

740円くらいだったかしら(・ω・`)

正月の郵便配達は時給が1000円超えだったので学生時代は毎年参加しました!ありがとうございます!郵便局!

 

ただ自転車がやたら運転しずらかった思い出

f:id:eigunon:20210922215920p:image

郵便配達バイト(自転車小僧編)

1.ギアなんて洒落た物が付いてない(坂道大変)

2.ブレーキの効きは悪いしキーキーうるさい

3.番犬ガオガオ怖い、変わった人も何人か居た

4.おかげで度胸が付いた

5.割と美味しかった短期バイト

 

最低賃金ギリッギリのバイトってゆーと

あれだよね、「農業」「飲食」「介護」かな思い付くの

筆者は学生時代の頃に飲食のバイトもやったことあるけど

「接客」「レジ打ち」「片付け」

最低賃金ギリッギリだった記憶

ただ寿司屋のバイトだったので賄いで寿司を半額で買えた特典付き

 

 

最近までやってた農業のバイトも最低賃金ギリッギリ

金は安かったけど楽しかったバイト

野菜の持ち帰りが美味しかった

 

 

 

介護というか障害者施設のバイトは派遣社員としてだから時給1400円くらい 後半1450円とかだったかな

正社員のスタッフさんと同じ仕事させられてた1年半くらい務めて正社員にならないか?って打診もあったけど好奇心旺盛な筆者は農業やりたいとか言ってお断りんぐ(・ω・`)しますた。

 

施設でのお仕事は

「食事介助」「歯磨き介助」「排泄介助」「服薬介助」「風呂介助」「トレーニング・レクリエーション補佐」「その他サポート」

 

排泄介助とか風呂介助は最初のうちは

心の中でえんがちょー!とか

抵抗あったけど筆者はすぐに慣れました。

 

一番深いい経験になったかなって思います

 

今は建設業に戻ってそれなりに貰って暮らしていますが、また近々「農業」には戻りたいと思ってます。

給料安くてもいいんですよ楽しけりゃ

 

もう少しフットワーク軽ければ間違いなく

「リゾートバイト」してる!

全国の農業の短期バイトに参戦してる!

 

まだまだ色んな仕事がしたい今日この頃!