えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

田舎暮らしに対する幻想を打ちのめす!

f:id:eigunon:20210922232325p:image

 

 

こんな はずじゃなかった! 田舎で 暮らす 「スロー ライフ」の 嘘と まやかし

 

https://honsuki.jp/pickup/48971.html


田舎暮らし毒本 (光文社新書)

 

この記事は面白かった

そして本も面白そう

 

そーなんですよ!田舎暮らしって金がかかるんですよ!

引越し費用に!土地代に!ガソリンは高いし!コンビニは無いし!

空き家バンクで出されてる物件はほぼほぼ

そのまま住めないor再建築不可の涙目物件ばかり!

改修工事にいくらか助成金があるけど!

それでも結構かかるなーっての多め

 

 

空き家バンクの物件は

素人さんは手を出さないほうが良いかなって

特に再建築不可の物件

再建築不可系 激ヤバ物件多め

 

 

それでも大丈夫な人間はきっと筆者と同レベルの狂った人(^-^)

 

そんな筆者が田舎暮らしで思いつくデメリット

1.虫が多い

まぁ虫は多いだろうね、Gとかムカデやら普通に居るもんね 

G如きで「ワーキャー」騒いでるなら田舎暮らしなんて辞めたほうがいいっすよ

絶対後悔する

 

2.蛇が多い

まぁ蛇も多いよね、昔山梨に住んでた頃は

蛇がよく轢かれてた

アオダイショウ、マムシ、ヤマカガシはよくみかけた

お子さんのいる家庭じゃリスク高そう

 

3.病院が無い

万が一の時に病院が無い土地だと詰むよね

万が一コロナにかかった、怪我した、

お子さんいる家庭じゃ難しいよね

 

4.学校が遠い

筆者が住んでた山梨某所は学校が遠かった

歩いて1時間くらい、全校生徒は60人くらいだったかな

お子さんいる家庭じゃ厳しいよね

 

 

5.下水道が通ってない

都会に住んでれば全く気にしない下水道問題ですが

田舎に行けば行くほど「下水道」が通ってないと思われます。

つまりは「ボットン便所」か「浄化槽」

と言うことは、「ハエ」「G」問題が発生します。

そんな状況耐えられますか?

 

 

 

筆者なら安い土地買って、新しく家建ててトイレは家の外に新しく作りますね

だって臭いじゃん←

 

 

 

 

田舎暮らしするなら必須的に欲しいスキル

1.Gが出てきても気にしない

2.年寄りの世間話に付き合える

3.自治体特有の縛りゲーに付き合える

4.多少の怪我病気は本来人間が持つ治癒能力に委ねる精神

 

多分この辺りのメンタルがないとやってけないと思います。