えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

水道のトラブルは地元の業者さん使うのが一番ですよってお話

f:id:eigunon:20210926203931p:image

 

トイレや台所など水回りの修理を頼んだ際、不当に高額な代金を請求されたとして、京都府大阪府に住む男女12人が業者らを相手取り損害賠償を求めて8月、京都地裁に集団提訴した。

 

https://www.yomiuri.co.jp/national/20210925-OYT1T50101/

 

水道のトラブルからの金銭のトラブルとか

草も生えない(・ω・`)

 

突然来るような業者さんって基本胡散臭いからスルーが一番です(・ω・`)

筆者の家にもたまーに来ますけど、

名刺は無いし、会社名書いてないチラシとか渡してきたりマジゴミしか持ってこない(・ω・`)

 

筆者的な断り文句

よく来る業者「水道・屋根屋・ソーラー」

水道 :うちは〇〇設備さんと付き合いあるから結構です

屋根屋 :会社名書いてない値段だけ書いたチラシ持って来ることが多い

お宅どこの地域の業者さん?世の中に存在してんの?会社名晒さない訳分からん業者なんか使わねえよ?(オラつき対応)

ソーラー :いらないいらない用無い

 

の3点ですかね(・ω・`)

 

ネットで調べても出てこない業者さんは遠慮したほうが無難です(・ω・`)建設業許可すら取ってない可能性がある

ネットで出てきても来るのは下請けさんだったり孫請けさんだったりってパターンもあるけど、

地域密着型な業者さんなら大丈夫

 

そもそも論、台所のつまりなら40℃くらいの

ぬるま湯流すだけでだいたい解決だったりしますからね

(・ω・`)熱湯はダメ絶対!ぬるま湯!

(配管が熱で溶ける!!)

※配管が損傷してうんたらかんたらだと、ファイバースコープ(管状のカメラ)入れて確認後、掘削して配管し直しての大工事になる可能性もあります

 

アルミホイル丸めて化学反応でぬめり除去ってゆー裏技もありますし

 

水道管の水漏れはパイプレンチで増し締めするか、業者呼ぶか

水道管破裂なら業者呼ぶ

 

庭に新しく水道の蛇口が欲しいなら業者呼ぶか

 

YouTubeで調べてDIYするか(割と簡単)

 

 
接続部にシールテープ巻いてパイプレンチで締める
↓シールテープの巻き方↓

 

一見低価格を売りに出した安価な業者より

地域に土着した実績のある業者さんの方が信頼もあるし万が一の補償もあるしそっちの方がいいと思うんですよね。