えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

食べ放題ガチ勢ってアレだよね(呆)

f:id:eigunon:20211031193549p:image

 

 

東大生が 「食べ放題で “原価”を 計算する人は 頭が 悪すぎる」と 考える理由

 

「定額の料金を払えば、どの料理をいくら食べてもよい」という権利を買っているのであって、料理ひとつひとつには元から値段がついていない

 

https://nikkan-spa.jp/1790097

 

 

筆者は「食べ放題」「飲み放題」のお店には行かないかな

定額料金で制限時間内でいくらでも食べられるってことよりも 

自分のペースで店の雰囲気、自分の好きな料理、好きなお酒を呑むのが好きなだけであって

なんかね、食べ放題って落ち着かないんだよね

 

そもそも美味しいって思ったことが無い(・ω・`)

 

筆者は20代の頃完全にパリピだったので毎週毎週馬鹿みたいに集まって

「2時間5品付き飲み放題で4000円!」なんて

美味しくもない食べ物と安酒飲みまくったり酔っパッピーしてたからかも?

 

おかげで対して美味しくない料理食べるのも嫌だし、発泡酒なんていう不味いビールもどきや無駄に度数高いケミカルストロング缶なんて呑めないです。

 

ひろゆきが呆れる「頭のいい人なら絶対に飲んではいけないもの」第1位は? | 1%の努力 | ダイヤモンド・オンライン

 

毎日晩酌する訳でもないので

10日に1回美味しい料理と美味しい酒を呑むのがルーティン

1回だいたい3000~5000円くらい

 

 

筆者がもし今の年収のままで結婚して子供居たとしたらやはり「安かろう悪かろう」になるのかななんて思ったり(・ω・`)

 

 

最近ちょっと気になってるお酒は

スコッチウイスキー

グレンモーレンジシグネット

ってやつ

 

700mlで2万くらいするらしーけど

あれば美味いぜ!って

先日行きつけのBARで話しかけてきたおっちゃんに教えてもらった

 

2万かー 1瓶2万かー 

ちょっと無理すれば届くけどなー

一昨日車検で7万使ったしなー

来月辺り買ってみようかな(そうしよう)

 

 

普段呑んでるお酒は

日本銘柄の「知多」(読み:ちた)

ロックでチビチビ呑む

700mlで4000円くらい

 

 

 

 

毎年新年元旦に必ず呑んでるお酒

「獺祭」(読み:だっさい)

日本酒とは思えない口当たり上品なお酒

紙パックの日本酒とは雲泥の差

(比べるのも失礼なレベル)

 

 
 
そういえば、正月に売り出す蒲鉾と伊達巻と栗きんとんがバカ高くて全く買う気になれないんだけど
時期ズレた今なら1/4以下で買えるよね
 
なんでだろうパク(*゚~゚*)モグ モグ
 
昔は三が日はどの店も閉まってて
コンビニも無かったから仕方なくたいして美味しくないの買ってたけど
今そんな無理して買わなくていいよねってことに気付いたのは筆者だけでしょうか
(世論に怒られそうだ)
 
それではー!
良いお年を!!