えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

秩父・長瀞 「宝登山神社」パワースポット

 

f:id:eigunon:20221031073237j:image

 

どーもどーも筆者です

最近、埼玉県の神社巡りにハマってまして

特に秩父方面に行くことが多いので

神社巡りするべー!って事で

たまに神社系記事も書きます(*・ω・)マス♪

よろしくお願いします!

 

「筆者スペック」

・40前半のオッサン

・全てを捨てて農業の世界に両足突っ込んでる

・ソシャゲが好き

・ダイエット中

・農業に携わってから神道に興味を持ち始め、神社に興味を持ち始めとりあえず東京、埼玉を中心に回ろうかなとか考えてるオッサン

・霊的とかスピリチュアル的なアレはそんなに信じてないけど、説明がつかない現象に遭遇することはごく稀にある

 

 

 

先週たまたま秩父長瀞方面に用事があり

待ち合わせ時間より2時間早く着いてしまったので暇つぶし程度に 宝登山神社

 

 

長瀞秩父のメイン通りである140号を長瀞駅方面に車を走らせていると、道路を跨ぐ白い鳥居⛩が現れます。そんな神聖な鳥居を車で抜けて

「これは罰当たりにならないのか?」なんて思いながら宝登山神社に向かう

 

駐車場に車を停めてとりあえずぐるりと散策

鳥居をくぐって左手に湧き水湧いてるとこがひっそりあったので、ひっそり手と顔を洗う

(めっちゃスッキリ)

 

宝登山神社⛩鳥居⛩」

f:id:eigunon:20221031073747j:image
f:id:eigunon:20221031073752j:image

 

一通りグルっと回って

ふーんって思いながら散策中にロープウェイがある事に気付きロープウェイに向かう

f:id:eigunon:20221031074137j:image

乗り場に着いた頃には待ち時間5分程度のナイスタイミング

ロープウェイなんて乗ったの子供の頃以来だなーと思いながら上がる

正味5分くらい?3分くらい

便利な世の中ですなぁ( *´꒳`* )と思った

 

長瀞方面の景色」

f:id:eigunon:20221031074329j:image
f:id:eigunon:20221031074335j:image
f:id:eigunon:20221031074339j:image

宝登山神社の奥宮に行く途中右手側にたくさん木が生えてる(なんの木かは分からない)のでふらりと侵入

長瀞方面の街並みが良く見えた

条件整って運が良いと全面雲海でめっちゃ幻想的らしい

 

宝登山神社 奥宮」

f:id:eigunon:20221031074715j:image
f:id:eigunon:20221031074705j:image
f:id:eigunon:20221031074708j:image
f:id:eigunon:20221031074712j:image
f:id:eigunon:20221031074719j:image

 

裏手方向から奥宮入った時は

ふーんって感じだったけど

一通りグルっと回って、階段から侵入するパターンもあんのかと階段パターンで伺ったら

軽い鳥肌、柔らかい風が来た

多分こっちのが正解なんだろうと思った

 

f:id:eigunon:20221031075138j:image
f:id:eigunon:20221031075135j:image
f:id:eigunon:20221031075131j:image
f:id:eigunon:20221031075127j:image
f:id:eigunon:20221031075123j:image

 

時間的には朝9時頃

ロープウェイ乗ってる時は、結構人が居たんだけど、お願い事してる時、写真撮ってる時、全然人がいなかった

とても心地よい雰囲気を味わえました。

お願い事は「素敵なジジイになれますように」

 

帰りに社務所に寄って御朱印と黒い御守り

( の字 と龍と鯉が入って龍が如く桐生一馬と錦山彰みたいなタッグでクソかっこいい)

f:id:eigunon:20221031170716j:image
f:id:eigunon:20221031170710j:image

を買って軽く待ち合わせ時間に遅れる(ニッコリ)

 

 

 

 

※寳 

音読み=ホウ 訓読み=たから

 

「最後に」

今回、手前の社務所御朱印を頂いたのですが、なんとなんと奥宮の御朱印もあるらしいので(知らなかった)

また長瀞方面に用事がある時にまた行ってみます!

秋頃とか紅葉が見応えありそうな雰囲気