えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

土建屋あるある 造成工事ってなんだろ

f:id:eigunon:20220208132321p:image

 

 

超重要な造成工事とは?具体的な作業内容や仕事の流れなどを解説

 

https://build-up.jp/work/7083/

 

整地などで重機に乗る機会はありますが、基本的に必須の資格はないので未経験からでも作業が可能な仕事です。

 

 

んー

んー?

この記事の筆者さんは実際に工事やってる人じゃない気がする

もしくは舞台が日本じゃないか…うん

 

正直、素人さんには厳しいです。

全然簡単なお仕事じゃないです。

 

【筆者スペック】

建設業20年選手(現役)

舗装工事、上下水道工事、外構工事、造成工事、横断防止柵工事が得意

 

 

造成工事には土地の形状や地質、その他環境によって様々な工種が必要になり

そして、安全に作業を行なう為に

特別な資格とか特別な許可が必要です。

 

工事するために

地目を宅地に変えなきゃいけなかったり

(変えられない場合もある)

 

工事するために

ワンチャン 道路使用許可が必要になったり

 

工事するために色んな機械使うし

掘削整地にバックホーの基礎知識(資格)は絶対あった方がいいし

運搬でダンプ準中型~大型免許必要だし

L型擁壁やるならクレーンが必要だし

写真みたいな天地ブロックでもクレーンあった方が絶対いいし

 

そもそも擁壁するなら、

境界のライン出す為に測量しなきゃいけないし

 

 

もしチェンソーで伐採するなら

伐採の仕方や機械の扱い間違えれば死ぬから

基礎知識あった方がいいし

伐採した木を処分するのに

野焼きしちゃいけない地域があったり

なんなら処分場に運搬しなきゃいけなかったり

 

宅地造成に道路やるならその前に 下水道やら水道管やら埋設せなあかんし

 

水道本管から枝管の取り出しするのに 給水装置工事主任技術者 必要だし

 

地盤調査するにも地盤調査技師って資格必要だし

本格的な地盤改良ともなれば、数千万円数億もする機械が必要だし

 

とても素人さんが出来るレベルの作業じゃないので

慣れた業者さんにお願いするのが良いかなと…

 

それでも資格無しで出来る簡単な作業ってなると

 

んー

 

スコップとノコギリくらい?(´・ω・`)