えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

土建屋あるある 埋設管 破損事故

f:id:eigunon:20220208033013j:image

 

 

NTT東日本神奈川西支店は7日、管内の地下にある通信ケーブルが他事業者の掘削工事で切断され、厚木市内の光回線約800回線が利用できなくなったと発表した。

 

https://www.kanaloco.jp/news/social/article-828768.html

土木工事あるあるだよね

埋設物破損事故(´・ω・`)

 

って事で

 

土木工事あるある

埋設物破損事故 3選

 

1.水道管

一番やっつけやすい埋設物

13mmの塩ビ管破損しただけでもえらいこっちゃ≡┗( ^o^)┛≡┏( ^o^)┓

 

塩ビ管の破損事故は本当に一番多い

図面にも書いてないこと多々ある

 

一昔前に施工したとかだと

塩ビ管ですらない 鉛管とか稀にある

 

他には本管ですら明示シート無いし、砂埋め戻しもないから

地山、掘山で区別しながら手で探ってくしかない

 

100mmの水道管やっつけたらもう

辺りは 川というか湖というか海

 

 

2.ガス管

都市部あるある

黄色いビニール管

 

基本、明示シートが管に巻いてある場合が多い

正直意味無い印象

 

やっつけると大変 

 

3.光ケーブル

やっつけたら一番ヤバい

 

水道管は直すのはわりと簡単

ガス管もまあまあ復旧は早い

 

光ケーブルはジョイント間まるまる交換らしーので

中小企業の会社が一発で飛ぶくらいの損害喰らう

 

そのくせ、明示シートとか砂で埋め戻しとかしてないことが多い

さらには図面と違う場合が多い

バックホーでワンパン出来るレベル

(これ本当どうにかして欲しい)

 

 

せめて、コンクリートの暗渠製品埋めて欲しい

 

それでは本日も御安全に!!

 

 

【筆者スペック】

建設業20年選手(現役)

上下水道工事、フェンス工事、外構工事、舗装工事が得意

将来の夢は、農家のジジイ

現在ジジイ目指して農業勉強中