えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

建設業あるある 【土砂崩れ】

f:id:eigunon:20220128120055j:image

 

 

下水道の 工事現場で 土砂が 崩れ 下敷きに  18歳の 作業員が 死亡  静岡・ 沼津市

 

 

https://look.satv.co.jp/_ct/17514641

 

18歳…若いなあ…まだまだこれからって(´・ω・`)ご冥福をお祈りします

 

山留材(土砂崩れ防止する資材)の設置甘かったのかなぁ(´・ω・`)

 

【筆者スペック】

建設業出身 20年選手

主に、上下水道工事、舗装工事、外構工事、横断防止柵工事等をこなす職人

気になったニュースをピックアップし、一言添えるブログをしています。

将来の夢は農家のおじいちゃん

 

 


ラジコン 重機 ブルドーザー オフロード 子供 おもちゃ 車 玩具 重機ラジコン こども はたらくくるま 建設車両 建設重機 工事 大迫力 本物 そっくり ラジコンカー 合金 2.4GHz usb 充電 rc 操縦 操作 簡単 led 搭載 男の子 女の子 クリスマス 誕生日 プレゼント ラッピング

 

記事の

下水道の水道管を設置て意味わかんないけど

多分下水管かな 取り出しかな 

掘削深が2m超えると一気に致死率上がるからなぁ

3㎥の土砂っていったらさ

約5tの重量やで?

 

地盤の状況によっても、職長によっても

山留材のかけ方も違うしなぁ

 

筆者も土砂崩れの経験してるけど

職長がアホだと危険度アップ

「山留かけんのめんどい」とか

「こんくらい大丈夫っしょ」ってのが一番怖い

 

かといって

適切に山留材かけてても崩れる時は崩れるし

特に砂層とか石ゴロゴロしたレキ層とか

からの隣にガス管や水道管が通ってるとか

からの雨降ってきたとかもう最悪

 

いい加減死ぬなって思ったことはよくある

 

危険な割には単価が安い下水工事

その辺がちょっとキツいよね

 

それでは本日もご安全に!!