えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

ホワイト企業「建設業」

f:id:eigunon:20210521112934p:image

 

 

どーも!筆者です!土木業に戻りましたwww

 

農業に興味を持ち始め

3ヶ月やってみて実感したこと!

 

親元就農以外での新規参入の

現実は恐ろしく厳しい\( ´ω` )/

 

土地買って、設備機材買って、機械買って、

さあ!やるどー!!

って出発地点に行けるまでに

結構な資金が必要になるので、今のままではちと厳しいと言うことで1回諦めることにしました。

助成金借りれるとしても年齢で引っかかるし

筆者がジジイになった時にでもまた農業に関わろうかなと思ってます。

 


マキタ(Makita) 小型集じん機 450(P)

 

そんな訳で今回は「建設業」のお話

久しぶりに建設業(職人)に戻ってみた感想

 

一昔前の建設業とは全然体制が違いました。

1.社会保険、厚生年金完備(もはや必須)

2.サービス残業無し(会社による)

3.月給or日給月給制

4.夜勤手当がわりかし美味しい

5.ボーナスあり

 

控えめに言って「ホワイト企業」です。

 

現場までの往復は2~3時間

現場仕事は、基本8時間(休憩2時間 実働6時間)

一日に仕事で奪われる時間は10時間~12時間あるかないか(現場と状況による)

 

一応、危険職と言うこともあり

下手すると「死」と直結します

 

日々の健康管理は徹底していて

高血圧だと現場に入れなかったりしますし

長袖着てないと現場に入れなかったりします。

 

 

そこそこ健全な人間しか現場に入れない雰囲気?(´・ω・`)多分そんな感じです。

一昔前の建設業は、「ホームレスでもなんでも本当に誰でもいい」だったんですが今はダメみたいですね。

 

今、お世話になっている会社さんは

建築関係の外構工事専門です。

家で言う所の庭作りとかフェンスとか駐車場スペース作ったりとか補修工事したりとか

そんな感じ、公共工事は少なめな雰囲気。

 

建設業、土木業にもいくつか種類があって

・河川工事

・海岸工事

・ダム工事

・鉄道工事

・橋梁工事

・トンネル工事

・道路工事

・水道工事

・下水道工事

・擁壁工事

・ガードレール工事

.........etcなどなど

 

たっくさんあります(>_<)

 

会社会社毎に得意な工事があるので覚えるのが大変です。必要な機械も違ってきますし

土木会社といっても、全体の三割くらい出来れば良い方なんじゃないですかね(´・ω・`)

 

筆者も土木業20年くらいやってますが

全体の二割出来るか出来ないかくらいだと思います。

 

都道府県毎に、設計違いますし

市町村毎にも設計違いますし

現場毎にもまた設計違いますし

メーカーからも新製品出てきますし

 

ザックリした説明書(図面)を見ながら、現場監督とネタ合わせして日程調整してビルとか道路作っていく

プラモデル・ジオラマ要素満載

毎回毎回新鮮なイメージ\( ´ω` )/

 

何十年経っても形に遺る素敵な仕事です

 

確かに「力仕事」ではありますが、慣れてくれば筋肉付いてくるので誤差かな(気合いとノリでカバー)

 


マキタ(Makita) 集じん機(粉じん専用) 8L VC0830

 

建設業と言うと「ヤカラ」が多いイメージで

一昔前は確かにオラオラオマエコノヤロKENKA_UTTENNOKAってくらい

「やべー人」は多かった印象ですが

最近そうでも無い気がします。

「明らかに」ってタイプの人は現場入れなかったりとか、現場で汚い言葉使ってるとクレーム来たりとかしますしwww

優しい世界になりつつありますヾ(*´∀`*)ノ

「それなりに」って変化したのかも知れないですね。

 

カイジに出てくるようなのはほぼ無いと思います。

(※某ドヤの方はちょっとよくわかりません)

 

 

 

職人志望であれば

学歴不問でなんなら中卒からでも入れて

給料はそれなりに良くて

待遇もそれなりに良くて

とりあえず度胸試しで飛び込んでみるのもアリかなと思います。\( ´ω` )/

 

初期投資は

安全靴、長靴、軍手orゴム手袋、雨合羽、ホームセンターで買える安いメジャースケール(300円くらい)で合わせても1万くらい

※作業着とヘルメットはだいたいの会社さんは支給してくれます。

 

 

 

 

 


【新規格適合】ハーネス 安全帯 Stronler フルハーネス安全帯 セット6点 ハーネス・ 伸縮式蛇腹ランヤード(ショックアブソーバー)・胴当て・ワンタッチ胴ベルト・収納袋・手袋付き 日本語説明書 墜落制止用器具 高強度ポリエステル 落下防止 電気工事 高所安全作業用 (M:165-175cm)