えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

東京ガス 手抜き工事発覚 【氷山の一角】

 

f:id:eigunon:20201119031706p:image

 

埋設工事で仕様と異なる道路舗装材使用 東京ガス、1都4県で337件

 

安全性や快適性を維持するため、アスファルトの下に2種類の砕石を層にして埋設するよう仕様を定めているが、同社の複数の現場監督が片方の砕石しか使わなかった。同社は理由を「(使わなかった砕石を)建材店へ購入に行くのに時間がかかるため」などと説明している。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201118-00000073-mai-soci

 

 

氷山の一角だと思うなぁ(´・ω・`)

 

RC(再生砕石)はだいたいどこの建材屋にも置いてるけど

RM(再生粒度調整砕石)ってなかなか置いてなかったり

 

なによりRCって「砕石の中」で一番安いし

 

RCもRMもパッと見て「色同じ」だし

 

ジョナサンとガストくらいそんな差が無いし

すき家吉野家くらいそんな差が無いし

 

埋設物入れて「アスファルトの仮復旧」する時だいたい5cmなんだけど

最後の仕上げの「アスファルト厚」が10cmだったり20cmだったりして、その分ゴミになっちゃうとか、チリツモ山で金額も嵩んだりとか、色々な状況もあるんだけれども

 

まぁ良くないよね(:3_ヽ)_

 

RCでも

主流は「コンクリート砕いたやつ」

稀に「アスファルト砕いたやつ」もあるんだけど

アレは本当にクソ砕石

叩いても、振動かけても全然締まらない

 

もっと酷いのになると

工事現場で出たゴミみたいな砕石をそのまま置き場にストックさせただけのクソ砕石もあるよ

 

 

いくらで請け負ってんのか知らないけどヾノ・ω・`)シラナイ

 

元請けがそれでやれって言えばそれでやるしかないしね(´・ω・`)やりずらいったらありゃしない

 

 

一番酷いなと思ったのは

雨水浸透式の工事で「単粒度砕石」っての使わなきゃいけないんだけど

 

全然気にせずRC入れてた業者いたかな

 

「どうせ埋まるしわかんねぇだろ?」とか言って

 

恐ろしい程の手抜き工事

単粒度砕石は結構「単価」高い

 

ちょっと安いやつで「再生単粒度砕石」を使う時もあったけど

 

RCで済ますのは衝撃的だったかな…(´・ω・`)

ぼったくりもいいとこ、

 

有名ラーメン屋でインスタントラーメン出してるくらいのぼったくり

「うなぎの蒲焼」って言う商品を炭火で焼いてるか、ガスで焼いてるか そのくらい「雲泥の差」

 

さすがに虫唾が走ったよね

≡┏( `Д´)┛

この業者やべぇと思って速攻手を引いたのは言うまでもない(´・ω・`)手抜きめんめ