えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

将来は田舎暮らし【妄想】

f:id:eigunon:20200503195437p:image

 

 

筆者!近い将来!

田舎暮らしするでござる!

 

第二の人生の夢です

 

広い土地付きの中古物件買って

畑やって暮らしたいです

独身ですけど

 

今東京に住んでるんですけど

東京って無駄に土地が高くて非現実的なのね

 

大地主さんの娘さんと奇跡の逆玉当選なんてまず無理やん?

平民40のおっさん需要あるわけねーだろwww的な自虐ネタも慣れてきた

 

宝くじより厳しめの確率やん?

そんなん無理やん?

 

地方移って安い物件買ったほーが現実的なんよ!/^o^\

 

夢は買った方が早い(低価格で)

 

とりあえず物件買ったら

軽トラとミニミニユンボを中古で買ってきて

軽トラ50万くらい

ミニミニユンボ70万くらい?

そんなしないかなわからんけど

 

 

外周はブロック2段積んでネットフェンス貼って害獣避けはしたい

f:id:eigunon:20200503182337j:image

 

自分でなんでも出来るってのはいいな

俺便利超便利

自分でやればタダ!

 

やってって言われたらもちろん

日給計算(常用単価)代金いただきます┏○ペコ

 

 

 

1m単価材料だけでいくらだろうな

ブロック高くても1個200円くらいとして

長さが40cmで1m計算?

5個くらいで1000円

フェンスは安い網の緑のフェンス

(今じゃ出来る人少なくなった昭和のフェンス)

んーだいたい5000円くらいかな多分

もう少しするかな 多分そんくらい

f:id:eigunon:20200503182237j:image

 

まぁ別にそこら辺の枝切って造園屋みたく紐で縛って組んでくってパターンや

単管パイプ建てて金具付けて番線通すだけでもいいかなとか上物は別になんとでもなるかな

 

見た目重視ならフェンスだけど

私ならなんでもいいや(テキトー)

とりあえず防げりゃいい的な

 

猪辺りならそんなに高さいらないと思うけど

鹿さん辺りは2mくらい平気で飛ぶみたいじゃん?

電気柵だけじゃ無理って聞くし

ワンチャン怪我するって聞くし

諸刃の剣過ぎんだろwwwって感じ

 

柵はわりと高めに設定しとかないとやられちゃうよねきっと

 

くまちゃんはさすがに難しいかな

ワンパンで殺られる

うん もしもの為にブロック1段増やして鉄筋も多めにしておこう

(焼け石に水の予感)

 

 

あと何ヶ所か猪用の箱罠スペース作って

捕まえたらそのままトラックに載せられるような昇降設備も設けてってのも考えてる

溶接機買ってきて自走式クレーンみたいの自作するのもありかな

 

f:id:eigunon:20200503182115j:image

 

害獣についての駆除については賛否両論あると思います

動物愛護的なアレありますし

 

近年都市部でも猪、ハクビシン、狸は普通に居ますし

私達に危害を加えられたら?

とか

感染病のリスクさえある

私達の生活にも支障が出ると言うこと

難しい問題よね

 

 

 

https://friday.kodansha.co.jp/article/86523

 

まぁ200平方メートル 10m×20mとしたら

材料費いくらかな50万は行きそう

 

砕石 砂セメント ブロック D10鉄筋 フェンス

全て建材屋から配達してもらうとして

砕石いくつ使うかなー1台ありゃ足りるかなー足りないかなー2t2台として

砕石1台いくらかなー

建材屋によって全然違うからなぁ

足元見る建材屋も結構いるからなぁ

ダンプ借りて安いとこ探しに行っても対して値段変わらないと思うんだよなー

んー 配送1回1台2tで1万くらい?もうちょっとするかな

ぼろ儲けだなと思うけど背に腹はかえられない

多分そんくらいだろうな

 

砂は中目砂 とりあえず3リューべでいっか

砂はまあまあ高い配送料ぼったくり価格で1回5000円くらい乗っけられて4万くらい?

 

セメントはだいたい30袋あればいけるかな

多分500~700円くらいかな

700円としたら2.1万くらい

 

鉄筋は そんなに高く無かった気がするけど

1本いくらだっけな1本5.5mで1000円くらいだったかな

会社によって単価違うからわかんないや

 

とりあえず20本あればいけるかな

2段積みなら多分そんくらい

3段積みなら30本でギリギリくらいかな

3万くらいかな

 

砕石 多分2~3万

中目砂 多分4万

セメント 多分2万

鉄筋 多分3万くらい

ブロック 80m×3段=基本ヨコ合わせて600個

12万くらいかな

 

ブロック工事(3段積み)だけで20万前後かなー多く見積もって25万くらいが妥当かな

住む地域によっても単価違うだろうから

だいたいだねだいたい

やる前にテキトーにいくつか建材屋見つけて

見積もり出させる気ではいる

 

1人で作業して何日かかるかなー

1週間くらいかなー

 

1日目は掘削と砕石入れ

2日目から積めるとは思うけど

ブロック運ぶだけで半日潰れそう

モルタル練って運んで

重労働!

 

まぁ1週間くらいあればだいたい終わりそう

 

 

フェンスも取り引き先で全然違うから何とも言えないけどまぁ建材屋で見積もり出してからその辺は考えよう

 

 

害獣もそうだけど

害虫対策もしたいよね

特にマダニ

 

噛まれたらわりと痛いし感染病も気になるし

どーしたらいいのかな

カマキリ辺り繁殖しといたらいいのかな

多分食べてくれるよね多分

 

カマキリ農法なんてのあったよね

https://www.kaku-ichi.co.jp/media/wildlife/mantis

マダニ対策になるのかは分からないけど

少なくとも他の害虫対策にはなるからこれは覚えておきたい

 

 

自給自足したいよね

とりあえず

さつまいも じゃがいも 植えたい

あと きゅうり なんか豆 枝豆 

 

 

 

全然農業やったことないんだけどねwww

剣スコップで掘る専門www

ユンボ乗れるよwww

ネットで調べていけんのかなwww(無謀)

 

ワンチャンビニールハウスも自分で作れそう

そこら辺の木加工して骨組み作って

柱はもちろんコンクリート巻いて動かなくする

良さげな厚手のビニール買ってきて

(一部本格的)

 

ε٩(๑>ᴗ<๑)۶зじゃじゃーん!

とか言っちゃって(独り言)

 

 

そんな妄想は いつ実現するのか

わからないけどいつかやる!

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村