えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

手抜き工事「無筋状態になれすぎ」

f:id:eigunon:20201102224426j:image

 

 

NEXCOは調査指示「鉄筋不足で崩落の恐れ」中央自動車道の手抜き工事を下請け会社が実名告発

 

「現場」

f:id:eigunon:20201102224651j:image

 

「わずか半年で亀裂」

f:id:eigunon:20201102224713j:image

亀裂の長さが1.66m

 

 

https://bunshun.jp/articles/-/41143?page=1

 

 

 

「だいたいこの辺」

f:id:eigunon:20201102225226j:image

 

 

 

鉄筋ZEROはヤバいwww

耐震工事してなかったり生コン打設の処理怠ってれば鉄筋入ってても多少のヒビ割れはするけどさー

無筋状態はさすがにダメだろwww

 

工事終わって半年後で166cmのヒビ割れとか

もうそろ崩れるやん、雨降って、車通って振動で雨水差して、ヒビ割れ拡張、振動でワンチャンありそう

 

・余程工期が無かったのか、なんなのか

・鉄筋屋と喧嘩でもしたのかな

・型枠屋も気付いてただろうに

生コン打設でも土工、左官屋も居ただろうに

・どんだけ突貫工事だったんだろう

・小遣い稼ぎに鉄筋でも売っぱらったのかと思ったが「現場に野ざらしになっていた」みたいなのでその線は無さそう

・何故これで大丈夫だと判断したのか

・橋なら様々な振動ありで無筋じゃ持たないだろ?

・養生期間もワンチャン短そう

 

家の基礎ですら鉄筋入ってるぜ?

最近のブロック塀の鉄筋ですら縦横40cmピッチで入ってるぜ?

(ちなみに昔のブロック塀はヤバい)

 

最近は無筋で済ます工事はなかなか無い

L型街渠工事(道路排水工事)の基礎コンクリートですら鉄筋入れてる仕様たまに見かける

 

この問題はヤバそう 

全工事・全箇所・全施工

「写真撮影」とか「動画撮影」になりそうな勢い

 

今でも「動画撮影」取り入れてる管理厳しい会社さんも多い

 

職人的には、とてもやりづらいのが本音