えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お鼻畑の脂を採る方法 (´<_` )

どーも!賞味期限切れのおっさんです! お鼻の黒ずみいやよねぇぇぇえええええ お鼻畑の脂いやよねぇぇぇえええええ 毛穴パックしても全然取れないしさぁぁぁぁ そんなお悩み解決(個人的に) おっさんでも気になるはず(個人的に) ってことで今回は わりと簡単…

素人さん向けのDIY電動工具紹介

電動工具と言えば マキタ 日立 HILTI 辺りが一般的ですが 私はインパクト 電工ドリル 丸鋸 ディスクグラインダーはマキタ ハツリやロータリーハンマードリルはHILTIです。 どうもはじめましてこんばんばんじー! 説明書にもほとんど載ってない 商品と職人の…

【関係者以外立入禁止】手抜き工事のお話

こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」 建設業界に20年従事し、様々な経験をしてきた もうそろ40のおっさんの豆知識を書いています。 よろしくお願いします(ニッコリ) 手抜き工事と言えば マンション関連のニュースが多いですね 戸建て…

職人的にオススメする災害グッズ

どうも!こんにちは! 今回は、土木の職人が選ぶ 割とガチで欲しいと思われる 災害グッズを紹介します 1.土木安全セット 剣スコップ、安全靴、長靴、作業着、ヘルメット、ノコギリ、軍手、タオル この辺りは欲しいですね。 災害時は 交通インフラが止まり土…

【クレーン作業 玉掛け】のお話

クレーン作業で1番大事なのが 玉掛け作業 物を吊るのに抜群の位置にスリングベルトやワイヤーをかける助手的役割の人 もちろん技能講習の免許が必要です。 釣り上げる物の中心点を出し そっから物の長さや形状にもよりますが 一般的な例では 1mずつ左右に印…

【移動式クレーン】ユニック車のお話

正式名称は【積載型トラッククレーン】 【資格】 技能講習 移動式クレーンの講習が必要になります。 トラック運転するには中型車免許証が必要になります。 ユニックは 古河ユニック株式会社の商標なので通称で使うことが多いです。 アレです【ユンボ】と同じ…

土木工事で使うダンプのお話

住宅街での工事 道幅にもよりますが だいたい2~4㌧(中型車) 最近は2㌧幅で3t積める3tダンプカーが主流になってます。 中でもちょっと特殊なのが 3転ダンプ 後ろの荷台が後ろだけじゃなくて 左右にもダンプする素敵な車輌 掘削したとこに横付けして土や砂で…