えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

【クレーン作業 玉掛け】のお話

クレーン作業で1番大事なのが

f:id:eigunon:20190902174509p:image

玉掛け作業

 

物を吊るのに抜群の位置にスリングベルトやワイヤーをかける助手的役割の人

 

もちろん技能講習の免許が必要です。

釣り上げる物の中心点を出し

そっから物の長さや形状にもよりますが

一般的な例では

1mずつ左右に印し二点にワイヤーをかける流れです。

 

これをやらないと荷重バランスが崩れ

荷崩れして下敷き【死】に直結します。

 

そして吊り荷の下には絶対に入らないように心掛けます。

 

ぼけーっとしてると逃げ遅れ【死】に直結します。

 

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

玉掛けワイヤーの種類

 

スリングベルトというナイロン製の物や

ワイヤータイプの物があります。

 

使い分けは、

スリングベルトが長尺物を横のまま釣り上げる時に使います。

ワイヤーは、専用の部品やフックを付けて

特殊な形状の物や、マンホールの躯体やとてつもなく重い物を吊るのによく使います。

 

ここで1番重要なのが

スリングベルトってお値段の幅がすごいです

JIS規格の無い安いものは数百円で買えます。

【お値段異常で恐怖感】

 

JIS規格のあるちょっと高いなーって思うものは、何千円もします。

【お値段以上の安心感】

 

ぶっちゃけ安全を金で買う感じです。

 

オンライン実機パチスロ【アミュライブ】一億円キャンペーン絶賛開催中!

 

 

2㌧まで吊り上げ可能って書いてあっても

JIS規格の無い製品は使う気になれないです。

申し訳ございませんが怖いです。

100㌔程度の物なら百歩譲って使うかなってくらい

トラックの荷崩れ防止に使うくらいならいいかなー?くらい

 

重大事故に直結する作業は

事故あってからじゃ遅いです。

 

多分大丈夫だろう→やっぱりダメか→やべぇどうしよう(´;ω;`)→音信不通

 

ってゆースペシャルコンボを叩きだし

人生狂った社長さん何人も見てます。

 

安物買いの銭失いだけじゃなく

安物買いの人生失いにならないよう気を付けましょう。

 

安全第一です!

獺祭 だっさい 純米大吟醸 磨き 三割九分 と 純米吟醸 5本 飲み比べセット獺祭 八海山 蓬莱泉 臥龍梅 加賀鳶日本酒 地酒 飲み比べ 詰め合わせ ギフトセット ギフト

価格:5,378円
(2019/9/3 17:58時点)
感想(24件)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ スキルクラウド 得意やスキルを出品して収入を得ることができます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ みんな誰もが得意や強みを持っています。 どんな得意や強み、スキルも無料で出品できて売れたら収入を得ることができます。 副業やフリーランスが当たり前の世の中、自分の力を高めて自分の力で生きていこう! 2018年秋にオープンした新しいスキルシェア!【スキルクラウドhttps://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35M619+6F07HU+45YW+BXB8Z