えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

職人的にオススメする災害グッズ

どうも!こんにちは!

 

今回は、土木の職人が選ぶ

割とガチで欲しいと思われる

災害グッズを紹介します

 

1.土木安全セット

剣スコップ、安全靴、長靴、作業着、ヘルメット、ノコギリ、軍手、タオル

この辺りは欲しいですね。

 

災害時は 交通インフラが止まり土砂崩れや浸水下手すると援助が遅れます

自分で何とかしなきゃいけないこともあると思います。

そんな時に安全に作業するには

この辺りの装備があると心強いです

 

 

2.ソーラーパネル式のモバイルバッテリー

出来れば大容量

今の時代、電気を持ち歩ける時代です。

USB端子でなんにでも繋がる便利な時代です。

最低限あった方がいいと思うほど私の中では重要な神アイテムです。

 

夏ならUSBの扇風機

冬ならUSB式のホッカイロ

快適とは程遠いですが

最低限の暮らしが出来ます

 

3.ポリタンク式の浄水器と蒸留水の知識

 

生きる上で一番必要なものは【水】 

近くに川があればラッキーです

浄水器使えます

 

近く川もない

雨水くらいしかない

濁ってる

そんな時は蒸留水の知識が必要になります

 

取っ手付きの鍋と蓋とコップ、出来れば蒸し器

鍋に蒸し器と水を入れ、真ん中くらいにコップを置きます

そして蓋を逆さまにセット

 

どんな方法でもいいから

とにかく火を付けて沸騰させる

しばらくすると少量ですがコップの中に真水が

出来ます。

 

他の方のサイト見た方がわかりやすいかも知れません(ニッコリ)

 

4.日常生活において備蓄は必須

とりあえず缶詰でもあればラッキーですね

サバ缶、イワシ缶、カレーの缶詰、

個人的にオススメなのが ミカンの缶詰

水分も取れますしね

オススメです。

 

あとは風呂場に水を張ります

これは結構必須です

ライフラインが止まったらアウトです。

 

特にお水は、電気の力で各家庭に流しています。

停電になれば水は出ませんし

地震で水道管破裂すればもちろん出ませんし

運良く家にてヤバいと思ったら水を貯めましょう

 

自己防衛として最低限の知識、アイテムを身に付けておくことは大事だと思います。
 
それではまた他の記事で逢いましょう。
閲覧有難うございました!