えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

【関係者以外立入禁止】手抜き工事のお話

f:id:eigunon:20190912104242p:image

こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」

建設業界に20年従事し、様々な経験をしてきた

もうそろ40のおっさんの豆知識を書いています。

よろしくお願いします(ニッコリ)

 

 

手抜き工事と言えば

マンション関連のニュースが多いですね

戸建てやマンションで多いのは

水漏れ系 

 

初日に引越し終わり

風呂入ろうと水を張ったら

締まってない箇所があって

安定の水漏れ 家の中水浸し

なんて事例もあるようです。

 

耐水試験やらなかったのかな?

とんでもない手抜きですね(ニッコリ)

 

今では品質管理が厳しいので

なかなかありませんが

様々な手抜き工事に遭遇してきました。

特に取り壊し解体時に出てくる

手抜き工事の数々をご紹介していきます。

 

1.ブロック塀の中身スカスカ問題

 

普通なら鉄筋が入ってて、モルタル入ってて

ってゆー施工なんですが、

都内某所で8段のブロック塀解体した時

やけにサクサク壊れるなと思って解体後のブロック塀見てみたら

中身何も入ってませんでした。あってもセメントの袋詰めただけ

上下左右の目地のモルタルだけで建っていた

ありえない手抜き施工でびっくりしました。

ぶっちゃけLEGOブロックより強度無い

 

解体は楽でしたが、いかがなもんかなと思いました。

 

昔のブロック屋さんに多い施工らしいです。

 

 

2.転圧不足及び不適切な転圧により地盤沈下、ヒビ割れ

 

転圧を舐めてる業者さん今でも少なからずいます。

雨降った時に地盤沈下するパターンが一番多いです。

 

特に多いのが、下水工事の埋め戻し作業

午前何かでトラブって時間が押せ押せになり

住民さんのクレームも多い中

道路使用許可も18時までと決まっているので

埋め戻しが雑になったり

人数的に厳しくて雑になったり

めんどくさくて雑になったり

理由は様々ですが 地盤沈下して

それが原因で事故が起きたなんてあったら

目も当てられません。

事故は起きてからじゃ遅いんです

 

大雨で地盤が削られる程の水量や

地震が起きた時の地盤沈下やヒビ割れは仕方ないです 地盤が動いているので

自然の摂理には敵いませんが

 

普段生活してての地盤沈下はほぼないです。

後々の手直し前提でやるくらいなら

やらないほうがいいです

 

地域によって地盤の質が違ったりしますが

ローム層は最強

地盤に合わせて設計してあればその通りにやるはずです。

 

もう一度いいます

事故は起きてからじゃ遅いんです

 

 

まぁ、、、、

 

でもわからないわけじゃないんです

そんな気持ちになる理由も様々ですがあります

 

年々 工事単価が下がってきて

質の悪い元請けさんからの急な無茶振り要望 

下手すりゃパワハラ三昧

 

「悪いんだけどこれもついでにやってくんない?」

なにそれ全然ついでじゃないし

別の職人の仕事やん 関係ないやん

しかも金が出ないサービス工事諸々

 

立場的に断れない暗黙の了解システムの中

 

年々 腐る気持ちもわかります

それでもやっちゃいけないのは辞めた方がいいと思います。

 

最悪、縁を切ることをオススメします。

 

 

それではまた他の記事でお会いしましょう

閲覧ありがとうございました!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村