えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

「安全帯必須」現場あるある「長袖必須」

f:id:eigunon:20210527165257p:image

 

 

老兵、建設業に舞い戻り馬車馬の如くなんちゃら

 

どーも!筆者です!

久しぶりに建設業に戻ってきました!

コロナ禍真っ最中と言うこともあり

毎朝、現場で検温したり血圧計ったりなんだりしてます!

 

大手ゼネになればなるほど服装チェックが厳しくなるのはそれほど変わってない印象です。

 

【服装】

大手さんの現場に行く様になると

夏でも長袖必須!

半袖禁止!!

何がなんでも半袖禁止現場は多いイメージ

夏の長袖に慣れちゃうと、実は長袖の方が涼しいんじゃないかと思っちゃうくらい半袖は着なくなりました。

今は、冷感タイプの長袖も売ってるので更に楽になりましたね(^ω^)

 


Topyoメンズスポーツシャツ 長袖 スポーツインナー 丸首 コンプレッションロングスリーブ 冷感 トップス 吸汗速乾 UVカット 筋トレ グッズ 3枚組

 

稀に「ニッカポッカ禁止!!」

(※鉄筋に裾引っ掛けて転倒の恐れがある為)

 


寅壱/寅一/7260シリーズ ライダースジャケット×超超ロング 7260s554418 M・L・LL トップス ニッカポッカ 作業ズボン 鳶服 M×W76cm 97:ディープワイン

 

最近の足場の鳶さんもあまりニッカ履いてないみたいですね。

ニッカはゆったりしてて

足の上げ下げが楽だし、夏でも割かし涼しいから良いんですけどね

 

それでも「寅壱ブランド」の本気

かっこよさげな作業着もあるのでまぁ問題ないかなって感じですね。

このタイプの作業着を制服にしてる会社さんは多い印象( ^o^)

 


寅壱/寅一/7160シリーズ 上下セットブルゾン×カーゴパンツ (7160s124219) 作業着 作業服 ニッカポッカ 寅一 鳶服 L×L 72:トビチャ

 

 

【安全帯】

言わずもがなってくらい一番重要なアイテム「安全帯」

土建屋の筆者には完全に「宝の持ち腐れ」

高所作業なんてほとんどやらないから

使うこと一切無いけど

現場で「安全帯必須」って言われたら高所作業なくても着用してます。

 

「安全帯ヒモタイプ」

安全帯の紐がぶら下がってて危ない!

肩に紐かけて!とかたまに言われます。

 


新規格 胴ベルト型安全帯 Stronler 安全帯 一般高所作業用 伸縮式蛇腹ランヤード安全帯 手袋+ 収納袋+日本語説明書付き「落下防止 電気工事 高所での安全作業 ブラック」

 

「二丁掛けタイプ」


タジマ(Tajima) フルハーネス安全帯セット スチール製GSモデル&蛇腹L2ダブルランヤード Mサイズ黒 A1GSMJR-WL2BK

 

「安全帯 リールタイプ」

※筆者はリールタイプの安全帯使ってます


藤井電工 新規格 胴ベルト型安全帯 ロックリトラ 黒色 TB-LRN-599-BLK-M ツヨロン 墜落制止用器具 安全帯

 

 

安全帯にも使用期限があったり

傷んでる箇所があったりすると、注意受けて現場に入れないこともあるので気を付けましょう(´・ω・`)

 

【安全靴】

安全靴は職種によってって感じです

内装屋さんなら下履き必須になりますけど

土建屋さんならつま先に鉄板ガードが入ってる安全靴必須です。

ちょっと重たいけど慣れです慣れ(´・ω・`)

 

つま先ガードしつつ、足首をそれなり固定出来て尚且つ紐が付いてない安全靴が理想

※基本現場の足元が強烈に悪路なので下手な靴だと足首捻挫しまくるし、靴紐ひっかかり放題

マジックテープで止まる靴が無難です。

 


[アシックスワーキング] 安全靴/作業靴 ウィンジョブ CP401 JSAA A種先芯 耐滑ソール αGEL搭載 メンズ ブラック/ゴールド 27.0 cm

 

 

【保護メガネ】

たまーに必須の現場があります

 


NESHEXST ゴーグル 保護メガネ 防護 安全 防塵 CE認証 ROHS認証 (4)

 

メガネタイプだと常に着用しなきゃいけない謎ルールがあったりして

 

 


トーヨーセフティー ヘルメット取付用シールド 防じん用・紫外線遮光用 No.1430-C

 

ヘルメットに付けて折りたためるタイプ付けたり

 

 

 


ミドリ安全 ヘルメット ワンタッチシールド面内蔵 侍 SC15PCLNS RA2 KP付 ホワイト/スモーク

なんなら、ちょっとお高いけど、ヘルメットに保護シールド内蔵されてるやつで対応してます(´・ω・`)

 

メガネが曇って視界不良、余計に危ないなんて口が裂けても言えません(・ x ・)

 

 

最後に、年々安全に対しての規制が厳しくなってきていますが

「ヘルメット」「長袖」「安全帯」「安全靴」

の4点セットが揃ってればだいたいどこの現場にも入れます。\( ´ω` )/

 

 

それでは 「本日もご安全に!!」

 

 

番外編

ごく稀に必要になるアイテム

 

「防振手袋」


サムライレジェンド 減振 デラックス 手袋 Lサイズ チェンソー 草刈機用 SAMURAI LEGEND 侍 グローブ 防振

 

コンクリートハツリする時とか、チェーンソー、草刈機を扱う時に 防振手袋 無いと作業出来ない時がありました。

 

 

「粉塵マスク」


SK11 一般粉じん用 防塵マスク DR77R 国家検定合格品 区分RL1 M-400S

コンクリートのハツリや切断、トンネル構内等での作業時に 粉塵マスク が無いと作業出来ない時がありました。

 

 

控えめに言って

ザクみたいなグフみたいな感じになります(´・ω・`) しかもちょっと息苦しい

 

 

アスベストの作業はこの辺りが必要になりました。ちょっとお高いけど仕方ないです!!

 


重松製作所 シゲマツ TS 取替え式防じんマスク DR185L2W