えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

転勤族な現場監督さん 「色んな現場監督さん」

f:id:eigunon:20211028195350p:image

 

建設業20年選手!どーも筆者です!

今回は「転勤族な監督さん」についてお話していこーかなと思います。

※会社名は伏せておきます

 

筆者的スペック

建設業20年選手、

外構工事、フェンス・横断防止柵工事、宅地造成工事が得意

 

現在はそこら辺の土建屋さんの作業員

主な工種は「外構工事」「宅地造成工事」

 

だいたいの現場監督さんは

1つの現場終わるとまた違う地域の現場に飛んでっちゃうみたいで、関東一円にしか行かない筆者は

「二度と会わない監督さん」の方が多い(´;ω;`)

 

現に、仕事用のスマホのデータ確認したら

前の会社、前の前の会社で蓄積された

色んな会社の監督さんの番号入れっぱなしにしてるけど、だいたい400人くらい

社名/名前で区別してるけど

もはや誰が誰だか覚えてない てへぺろりん☆

 

色んな監督さんに出会ってきたけど

やっぱ現場次第で雰囲気全然違うよね

 


PENTAX ペンタックス オートレベル【30倍】 AP-230【本体+球面三脚付】

 

ゴリゴリの体育会系だったり

めっちゃゆるゆるだったり

安全対策重視で高所関係ない業務でも常に安全帯必須だったり(わかる人にはわかる)

1mmの誤差すら許さない監督さんとか

1cmの誤差?いいよいいよ広い分には、ゆるゆるな監督さんとか

 

フェンスの柱施工した傍から触って来る監督さん

「これグラグラすんだけど?」じゃねーよ!

マインクラフトやってんじゃねーんだぞ!

一からやり直しじゃねーか!クソが!!

 

土間コンクリートやった翌日に

足裏泥泥の靴でサクッと

踏んで汚して傷付ける監督さん

「これ綺麗にしといてね」

じゃねーよ!もう直んねーよ!

養生期間とか習わなかったのかよ!クソが!!

 

安全対策重視し過ぎた監督さん

4mくらいの高所作業でハシゴはダメ、高所作業車は入れない、

ローリング足場を組んで登っての作業

f:id:eigunon:20211028204800j:image

安全対策の為、控えを取らないとダメだ!

って指示されるが控えを付けると作業箇所まで1m以上あって手が届かない

もはや作業出来ない 

 

完全に本末転倒

安全対策優先し過ぎて安全に作業出来ない

 

勝手に単管継ぎ足したり安全帯ピーンと伸ばして

まるでサーカスな感じで作業してたら怒られた(^ω^)

どないせいっちゅうねん!!(`・ω・´)ムッキー!

 

協議の結果、結局控え部品取っても良いってことになって事故も無く無事に終了

 

 

下水工事あるあるの管底高からの勾配計算出来ない監督さんとか

 

下水工事あるあるのレーザー使わないで、レベル見て高さ出してトランシット据えて通りを出して、丁張りかけて水糸引っ張って下げ振りで通りを落とす

「昔のやり方」を強要してくる昭和脳の年配の監督さんとか

 

円周率計算「3.14159」だけど「3」でやって全然計算合わねーよ!ってキレだす若い監督さんとか

 

「近年稀に見るクソ現場」

竣工検査前日の夕方に急な設計変更、

「あそこも追加でやっといて!」

とか言ってきて「今更言われても材料無いよ?夕方終わり頃に何言ってんの?」って反論すると「ふざけんな!クソが!明日には検査なんだよ!なんとしろ!」と豹変ブチ切れる監督さんとか

 

他現場で同じ材料使ってないか在庫無いか確認したが、結果どうにもならなくて後日施工(^ω^)

 

 

他現場で検査3日前に参戦

 

全然終わる気配無い超絶突貫クソ現場で

検査前日、若い衆は他の現場に取られて1人

全然終わる気配無い、応援も来ない、詰んだ…オワタ\(^o^)/

1人でチマチマやってたら

「ウチらも手伝うから!頼む!今日中に終わらせて!」

監督さん2人に指示しながら作業するという立場逆転の謎作業、夜中の3時まで作業して終わらせたり

 

 

まだ色々あるけどアレなのでさすがに

秘密裏に墓場まで持って行く(・ω・`)

 

 

本当に色んな監督さん居たなぁと(・ω・`)

おかげで、様々な耐性が付いたかなと感謝しております(^ω^)

 


【ふるさと納税】うなぎ生産量日本一の鹿児島県!山田水産の霧島湧水鰻 160g以上×5尾<計800g以上>国産で安心!清らかな湧水で育ったウナギの蒲焼き!タレ・山椒付き【山田水産】b5-079

 

面白い監督さんも多かったけどね

 

「忙し過ぎて死ぬ暇もねーよ!!」

ってゆーパワーワード使いこなす

おじいちゃん監督とか

 

 

「ゴムパッキン無いの?!ダメじゃん!出来ちゃうね!!( ´_>` )ハッハッハッ」

ってゆー ゴム繋がりで下ネタ満載な監督さんとか

 

20年仕事して色んな現場行った

年間100件近く

細かく数えてないけど多分2000件は超えてる

同じ監督さんにはほぼ会えなかったかな

辞めちゃった人も居るのかな

 

監督さんも大変だよね

施主さんから会社から業者から板挟みで

工程管理やら品質管理、安全管理やらクレーム対応やら(´・ω・`)なんやらーお疲れっすー

 

それではー!

「本日もご安全に!!」

 

 


【ふるさと納税】【牛肉】【4等級以上の未経産牝牛限定】近江牛肩ロースすき焼き【500g】【牛肉】【牛】【a4】【a5】【牛丼】