えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

コンクリートが無くなる時代がくるかも?!土建屋目線で「そんな馬鹿な」

f:id:eigunon:20211027213815j:image

 

 

生まれたのは「Sea Stone」なる新素材。

粉砕された貝殻を天然の接着剤と混ぜて鋳造することで、コンクリートに似た性質のタイルへと仕上げたものだ。強度もほぼ再現できているという。

さらに驚きなのは、Sea Stoneの製造過程では化学処理を必要とせず、火や電気すらほぼ使わなくていいということ。

 

https://tabi-labo.com/301765/wt-sea-stone-alternative-concrete

 

 

 

動画を見る限りでは「コンクリート」は無くならないんじゃないかな…

ただタイルの材質が変わるってだけで

 

タイルの下地は普通のコンクリート使いそう(・ω・`)

 

現場施工でコンクリートの代わりになるとは思えない

骨材無いし結局は荒骨材(砕石)と細骨材(砂)が必要で

からーの貝殻混ぜて強度がどうなることやら問題

(稀に貝殻らしきもんが入ってる生コンがあるけどそーゆー仕様なのか、それともなんかアレなのか、よく分からん)

 

ワンチャン考えられるとしたら

 

古代ローマ時代に建てた「パンテオン」ってゆー建物が、鉄筋が一切入ってない

無筋コンクリートで2000年経った今でもおっ建ってるけど

 

「石灰」と「海水のにがり」と「火山灰」で作られたっての聞いた事あるけどなんだっけな

 

この記事だこの記事

好奇心旺盛でアクティブな土建屋なら見るべき素晴らしい記事

古代ローマ時代のコンクリートは、今も強度を増していた──その驚くべき理由が解明される | WIRED.jp

 

WIREDさんの記事は本当に面白い(^ω^)おすすめ

 

 

筆者が生きてるうちはコンクリートはまだまだありそう(・ω・`)