えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

自由勾配側溝「VS側溝」土建屋目線で一番やりたくない

f:id:eigunon:20211027195412j:image

 

どーも筆者です!

建設業20年選手!

だいたいの工種はなんくるないさー!

だいたいの工種

(外構工事、アスファルト舗装、コンクリート土間、擁壁工、ブロック積み工、フェンス工、ガードレール工、上下水道工)

 

実は筆者

自由勾配側溝が一番苦手です(・ω・`)

 


【ふるさと納税】米 定期便 5kg 6ヶ月 令和3年 白米 31-056【6ヶ月連続お届け】新潟県産コシヒカリ5kg

 

据え付け自体は他の横断側溝とかと対して変わらないんだけど

(床付掘って砕石入れて転圧して基礎コンクリート打設からーの翌日にライナーをカマして据え付け)

据え付けは別にいいのよ簡単だし

直線施工だけなら誰でも出来るレベル

バックホー運転出来る人か移動式クレーン操作出来る人、合図&玉掛け者、手元1人

人員最低3人かな

 

 

底打ちのコンクリートも百歩譲っていいのよ

便利な道具あるしなんとかなるから

 

側溝用の荒均しコテ

感覚的にはそれなりに仕上がる

鉄の鏝くらい、土間で使うアルミスクリードくらいのポテンシャル

これ一発仕上げでもいいんじゃないかなってレベル

最長160cmくらい便利一番使える

 

 

側溝用の仕上げコテ

感覚的にはそこそこの仕上げコテ

ステンレス鏝の薄いタイプくらい

これでツルピカするのは、相当の技量と折れないメンタルが必要

最長160cmくらい

 

 

なんとかならないのは

折れ点のコンクリート均しで

尚且つ勾配が全く無い悪条件(1mで1mm勾配とかマジで最悪)

 

加工物が1mくらいだと蓋無いし

間物の側溝は蓋無し500+蓋付き開口部1000+蓋無し500なわけじゃん?

蓋無しゾーンが1500(1.5m)な訳ですよ

手届かないし、スコップすら届かないし

側溝鏝の角度変えたり伸ばしたり縮めたりでも中が狭いから行動が制限されるやん?カツカツやん?

 

全然仕上んねぇ!!

 

身体は入らないしで

イライラしかしない!!

 

 

 

※ちっちゃい人を雇うしか方法が見当たらない


【ふるさと納税】7日以内に必ずお届け!【生食可】越前かに問屋の元祖カット済み生ずわい蟹1.2kg(総重量1.6kg) 【ずわい蟹・ずわいガニ・ズワイガニ・蟹・カニ】

 

 

 

あとの問題は目地よ目地

こいつが一番厄介

 

製品自体の誤差と測量の誤差、加工物の誤差

現場加工における誤差で内側に隙間開き放題

その癖中には入れない、手も届かない、

バックアップ材詰めても結局

現場は内側も目地を綺麗に仕上げろと指示してくる

(老若男女年齢問わずちっちゃい人が犠牲になる)

 

もうちょっとどうにかなんないのこの製品!

 

施工しずらさナンバーワン!!

 

個人的に一番嫌いな仕事(・ω・`)

やるなら直線だけやりたい(そうもいかない)

出来ることなら関わりたくない(そうもいかない)

隙間開き放題な箇所は

ちっちゃい人が無理矢理中に入って、貫板をサンギで突っ張った簡易的な枠組んでモルタル注入しか無い

その作業は非常にかったるい(・ω・`)

設計者はそんな状況ならどう施工するのか

是非とも間近で見てみたい

 


【ふるさと納税】【牛肉】【4等級以上の未経産牝牛限定】近江牛肩ロースすき焼き【500g】【牛肉】【牛】【a4】【a5】【牛丼】