えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

「ポテトチップス税」世界のトンデモ税金

f:id:eigunon:20211001170550p:image

 

 

「取り やすい ところから 徹底的に 取る」 政府が たばこの 次に増税を 狙って いる " ある 嗜好 品 "

 

1年ぶり6度目のたばこ税増税
2021年10月1日から、たばこ税増税により販売価格が引き上げられます。2003年から2020年まで計5回の増税を重ね、値上げは昨年10月以来1年ぶり

 

2018年4月に砂糖税を導入した英国では、炭酸飲料などのソフトドリンクは値上がり

 

ポテトチップス税(ハンガリー

脂肪税(デンマーク、その後廃止)

https://president.jp/articles/-/50418

 

 

ポテトチップス税

ハンガリー/肥満防止に効果てきめん!?「ポテチ税」
あまり肥満というイメージがないかもしれませんが、実はハンガリーは成人の約4人に1人が肥満の肥満大国です。政府は国民の健康対策として、糖分・塩分の高い菓子、飲料などに5~20%課税される通称「ポテトチップス税」を導入しています。

 

ポテチを食べると課税!?世界のおもしろ税金制度 - T&A税理士法人

 

 

トランス脂肪酸税とかなら別にあってもいいかな(マーガリン終了)

あとなんだろう 出来そうな税

プロテイン税とか ジビエ肉税とか

脂身税?鶏皮税?。゚(゚^∀^゚)゚。ギャハハ!

 

ちなみに日本特有のトンデモ税

入湯税」 年間税収200億円とかもはや草

 

2014年、ハンガリーで通信量に応じて課税される「インターネット税」が検討された際には、大規模なデモが起こったり、国内外から多くの批判を受け撤回に追い込まれています

 

総務省が「インターネット税」検討で炎上!2014年にハンガリーでは大規模デモで撤回に追い込まれていた! | ニコニコニュース

 

絞る取る気になればなんでもしてきそうで怖い今日この頃(・ω・`)