えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

氷河期世代のお話し Part7

前回のお話しはこちら

https://eigunon.hatenablog.com/entry/2019/08/22/125559

 

 

多分22か23歳くらいのお話し

 

f:id:eigunon:20190823092836p:image

 

2個上の先輩と横須賀の現場に約半年通っていた頃

朝5時に待ち合わせして現場に向かい

16号ひたっぱしりで

横浜町田まで来たところで大雨に

いやー降ってきたなー中止やだなーと思いながらも

そのまま高速に乗り

7時くらいだったかな

元請けの職人さんから電話きて

「ごめん 今日中止」って言われてガッカリ

 

 

【ここで職人あるある】

ここまでかかった労力通勤時間は中止になった時点で金にならない

つまりタダ働き

 

 

先輩「ここまで来て休みかよー!むかつくなー!どーする?帰る?」

私「ここまで来て帰るの逆に勿体なくないスか? 横須賀で遊びましょーよ」

と提案

 

先輩「名案ww」

と意気投合

 

そのまま横須賀で降りて

先輩「そーだ釣りしねー?」

私「あー いーですね さっき釣具屋ありましたね Uターンしますよ」

 

 

【釣具屋】

どーみても釣具屋

ちっちゃい釣具屋

高そうなもんしか置いて無さそう

 

私達はろくなもんじゃないものが欲しい

つまり冷やかしみたいな装備

 

そう!ドラクエで言う「ひのきのぼう」!

【中古】ドラゴンクエストV 天空の花嫁ソフト:プレイステーション2ソフト/ロールプレイング・ゲーム

価格:1,947円
(2019/8/29 21:41時点)
感想(2件)

 

私「すいませーん やっすい釣り竿ないですかー出来ればセットで 1回で壊れるやつでもいいですー」なんて無茶振りをかます

おっちゃん「じゃーこれかな 三千円」

 

先輩「ちゃっちーw おもちゃやんww ワカサギ釣れそうwww」

【豪華21点】釣り道具 基本セット&キャリングバッグ付き 初心者にも最適 釣り竿・釣り糸・リール・仕掛け箱他 アウトドア特集 夏物特集【 レジャー 釣り具セット フィッシング ルアー 魚釣り 子供 】 ◎ ◇ 釣りセット

価格:1,580円
(2019/8/29 21:37時点)
感想(8件)

ワカサギ釣れそうな釣り竿

一応リールも糸も付いてる

なるほど確かにこれなら1回で壊れそう

迷わずこれに決めた私

 

私「じゃーそれで あと餌 なにがいっかなーそのやっすいミミズ下さい」

おっちゃん「何釣るの?」

 

私「さー 竿投げてかかったやつが釣るやつ?」

おっちゃん「さっきから無計画極まりないねwww」

 

私「でしょー? この大雨でさっき現場中止になって帰るかどーしよーか迷ってー そうだ釣りをしよう!って流れになったんですよー」

 

って会話をし

おっちゃん優しくてミミズはオマケで貰った

 

そのまましばらくドライブし桟橋みたいのを見つけ駐車

こんな大雨でも人がいた

工事で使ってた合羽を着て釣り開始

 

大雨は釣れる!っていうおっちゃんの言う通りすぐ釣れた

入れ物は買ってなかったので釣れた魚は地面に置きっぱなし

 

意外に耐えた釣り竿 釣果はほぼ河豚

 

【河豚】🐡→猫に盗られる

【河豚】🐡→違う猫に盗られる

【河豚】🐡→違う猫に盗られるが滑って猫と河豚揃って海に落ちた

 

私「河豚3連チャンですね 猫も落ちて確変ですかね つーか寒いっスね 帰りません?」と打診

先輩「そーだな寒いから帰ってパチ屋いこーぜ」と迷案

 

役目の終えた余ったミミズはちょっと離れていた釣り人にあげて退散

 

地元に帰ると疲れがどっと出て

パチ屋行く気力も無く

そのまま先輩の家で宅飲み

先輩の子供をあやしながら

当時一緒にやっていたネバーワールドっていうゲームをやり1日が終わった

 

あの先輩は元気かなー?

(もう10年以上会ってない)

なんて思い出した

懐かしい記憶

偏光サングラス 交換レンズ5枚セット 専用ポーチ付き スポーツサングラス UVカット 紫外線カット 偏光レンズ フルセット ゴルフ スキー スノボー

価格:2,232円
(2019/8/29 21:39時点)
感想(424件)

【余談】

ワカサギ釣れそうな釣り竿は捨てるか元請けさんにあげようか話しした所

元請け「アレから遊びいったのw元気だねぇwwwじゃー 冬ワカサギ釣りのイベントやるからその竿持って来なよ」

と言われしぶしぶ保管しておくことに

 

次回 元請けさん主催ワカサギ釣りのイベントへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村