えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

2020-06-21から1日間の記事一覧

テレビであまり報道されない 最近のロシアの気温がヤバいお話

ロシアの気温がヤバいことに ロシア・シベリアの北部に「世界の寒極」と呼ばれる町ベルホヤンスクがあります。これまでの最低気温記録は、氷点下67.8℃と、冬にはとてつもない寒さが襲います。 この町の気温が20日(土)、38.0℃まで上昇しました。 解ける永久凍…

コンビニと言えば【】

個人的に、コンビニのおにぎりと弁当食べるならミニストップ ミニストップはお弁当も美味しいし おにぎりが美味しい 特に「塩サバおにぎり」「明太子おにぎり」「唐揚げ」 他のコンビニよりちょっと価格が高いですけど 美味しいので満足してます。 ミニストップが…

【京都】一見さんお断りシステムのお話【古きよき文化】

大通りから一歩入った細い路地。宵闇の中を、つなぎ団子模様のちょうちんがぼんやりと光る。350年の歴史を持つ京都の花街・祇園。大仰な看板や装飾はなく、古くから続くお茶屋や飲食店が静かに軒を連ねる。そんな祇園のお茶屋で、営業自粛を強いられていた4…

2020年4~5月の地震多すぎ問題

外出自粛期間中、自宅でそう感じた人は多いだろう。それは気のせいではない。下のマップを見てほしい。今年4月~5月に発生した震度3以上の地震の回数は、昨年と比べると2倍以上 長野県中部と岐阜県飛騨地方も要注意エリアだ。4月以降、震度1以上の地震…