えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

赤いクワガタ【シャア専用クワガタ】綺麗なモノには毒がある

f:id:eigunon:20200702225724p:image

 

危険生物「赤いクワガタ」要注意 生息域が拡大、体液でかぶれ

f:id:eigunon:20200702225515j:image

触ると水ぶくれなどの症状を引き起こす昆虫「ヒラズゲンセイ」が京都や滋賀で生息域を広げている。四国など温暖な地域で見られた種だが、生息域が年々北上してきた。専門家は見つけても触らないように呼び掛けている。

 ヒラズゲンセイは、ツチハンミョウの一種で体長約2、3センチ。真っ赤な体とクワガタのような大あごが特徴で、6、7月に成虫になる。体液が有毒で、皮膚につくとかぶれや水ぶくれを引き起こすことがある。クマバチに寄生し、クマバチが好むサクラや巣を作る古い木造家屋など、多様な場所で見られるという。

 

 

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/296427

 

この記事を見なければ私も触っていたかも知れません(´・ω・`)

 

(*゚∀゚*)うひょー‼︎赤いクワガター!

シャア専用やんwwwなんこれwww新種っすか?!やべぇwww持って帰って見せびらかしたろ!

 

(だが断る!!)

 ┌( ┐´・ω・`)┐︵ ︶(汁)((^ω^≡^ω<ギャアアアアアア

 

ってなってた(間違いない)

 

皆さんもお気を付けください!!

(´・ω・`)

 

 


ナカトミ(NAKATOMI) 移動式エアコン MAC-20 スポットエアコン スポットクーラー