えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

【夢いっぱい】過積載【積めるまで】

f:id:eigunon:20200702220727p:image

 

「載るんだからいい」「バレなきゃOK」は通用しない! トラックの「過積載」がもつ重大リスクと悲惨な事故とは

 

定められている最大積載量をオーバーすることを「過積載」というが、この過積載は、シートベルト非着用、違法駐車と並んで1993年に「新交通三悪」に指定され、警察も取り締まりに力を入れている。

 にもかかわらず、過積載が原因の悲惨な事故は後を絶たない……。
 

 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200702-00010004-wcartop-ind

私自身、過去に4tと2tのトラックドライバーを2週間やったことがありますが、たまたま入った会社がクソ過ぎだったのでソッコーで辞めました(´・ω・`)

 

【辞めた理由】

1.無茶振りな荷物が多かった

 

どう考えても過積載、長尺物

ぶっちゃけ荷主がこれ積んでくれって言ったら積むしかない現実

 

2.拘束時間が長い

朝6時から動き始めて、3便こなして帰りはだいたい夜8時過ぎ

社長曰く、「運転はドライブ、仕事は荷降ろしだけ楽だろ?」

ああ、コイツ頭おかしいんだなと思った(´・ω・`)

 

3.日当-燃料代=手取り

手取り7000円以下くらいというブラックぶり

他の会社さんはここまで酷くは無いらしいけど

多分二度とトラックドライバーやらないと思う

 

ドライバーだけ罰せられるのは本当におかしい

たいがい、荷主が原因

 

昔のダンプ屋さんも、高いアオリ付けて過積載して沢山ニュースになっていたけど、本当のことを言えば積まれたから仕方ないって言うのが心情。

土建屋やってた時も、残土処分で土砂の積み込みする時、積み込みまくるおバカなバックホーのオペ(社長、主任クラス)は本当に多かった

 

*今は、どの処分場にも重量測る装置(台貫)https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E8%B2%ABがある為

ほとんど無くなってる

 

 

辞める際、「お前の代わりはいくらでもいる」と言われたのでさっさと辞めました

俗に言う【トカゲのしっぽ切り】ってやつです

 

土建屋の方が楽しかったです

(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ