えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

土木工事で、DIYで、キャンプで使うならこのタイプの発電機ってお話

f:id:eigunon:20200617212430p:image

 

【筆者スペック】

1.元土建屋さん

2.オッサン

3.(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ

4.独断と偏見と心強さでお送りします

 

発電機!使ってますかー!

 

大部分の人から使わねーよ!ってツッコミが来そう

 

土建屋目線で仕事でもDIYでもキャンプでも使いやすい発電機を

独断と偏見で紹介します。

 

俄然、国産を推します

 

海外産の発電機は安いのが多いですが

当たり外れ多く保証も胡散臭いので正直おすすめしません(´・ω・`)

壊れた時の修理も、聞いたことないメーカーだと無駄に高かったり、部品の取り寄せにも時間がかかります

すぐ壊れたりカブッたり、正直イライラします

 

ぶっちゃけ国産の中古品のほうが良い仕事しますよ(*´ヮ`)


自分で作る自家発電(大人の週末工作)

 

選ぶなら絶対このタイプ

インバーター付きの防音発電機

重さだいたい40kgくらい

インパクトドライバーの充電器を長持ちさせたいならインバーター付いていたほうが断然良いです。

あとは、防音タイプなので静か

閑静な住宅街のど真ん中で発電機かけてても、それほど苦情は来ません、燃費もいいですし

バッテリー内蔵してるので

セルモーターでエンジンかかります

ちょっと高いのが難点ですが、長い目で見たらお得です。なかなか壊れませんし

 

 

インバーターであれば、電圧が安定しているのでパソコンにも使えます

インバーターであれば、日本独自の東日本と西日本の50Hz/60Hzのめんどくさい謎仕様にも対応してます

メーカーはだいたい性能的には同じです

 

個人的には、HONDAのバイクや車が好きなので「HONDA」かなって思ってますが、ぶっちゃけ

新ダイワ」「YAMAHA」「デンヨー」でも全然いけます


ヤマハ 防音型 インバータ発電機 EF1600iS 1.6kVA [50Hz/60Hz] 直流12V-8A付

 

たいして変わらないです。修理業者に持っていっても部品は取り寄せしやすい様です。

この辺は、形や色、メーカー、好みじゃないかなって思います


HONDA(ホンダ) 正弦波インバーター搭載発電機 EG25i

 

 

最近は、カセットボンベタイプのインバーター発電機もありますが

燃料がガソリンか、ガスカートレッジかっていう違いだけです

ガスカートレッジが保管しやすいので

災害用に向いてると思います


ホンダ(Honda)発電機 エネポ EU9iGB 900VA

 

 

 

 

ここから下は、国産の安い発電機のお話

エンジンオイルの交換を適切にやっていれば20年くらいは平気で耐えます

リコイルロープ(エンジンかける時に引っ張るアレ)が年1回切れるくらい

 

自分で直せば200円くらいの材料費で済みます。

f:id:eigunon:20200617213646p:image

写真のようなタイプの発電機は、インバーターが付いてない場合が多く国産でも安いです

 

ただ、 五月蝿 (うるさい)です

閑静な住宅街のど真ん中でこのタイプの発電機使ってたらクレーマー率が上がります

 

 

キャンプには当然、不向きです

川のせせらぎも発電機で掻き消されます

野鳥も逃げ出すレベル

夏のセミの大群といい勝負かも知れません

(°Д°*)カッ!

 

そういえば「発電機」

軽ければ軽いほど、盗まれやすいです

私建設業20年やっていて3回盗難に会いました

 

40㌔くらいの軽くていいやつと20㌔くらいの軽い発電機

被害額は100万くらい(´;ω;`)

 

ボロいのは盗まれることなく、未だに健在です(´・ω・`)

 

対策も必要かと思います(´つヮ⊂)ウオォォwwww

 

 


【最新版 26800mAh & ケーブル内蔵】 急速充電 モバイルバッテリー 大容量 (Lightning+Micro USB+Type-C 3ケーブル内蔵) 4台同時充電 スタンド機能搭載 バッテリー 携帯スマホ充電器 残量表示 PSE認証済 防災グッズ 旅行/出張/地震/アウトドア活動などの必携品 iPhone/iPad/Android対応

 

 


Onvian 自転車 バイク 盗難 防犯アラーム カーアラーム 113dB SOS機能 自転車/自動車/自宅/ドア/窓 盗難防止【日本語説明書付き】