えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

最近は3tダンプに2㎥の砕石を積むと捕まる可能性大

f:id:eigunon:20211116221546p:image

 

 

ダンプ荷台の 枠を 不正改造  4倍過積載の 疑いで 産廃 業者 7 社 摘発

 

交通執行課によると、逮捕・送検容疑は6月8日、大型ダンプカー1台に最大積載量の約4倍にあたる約2万6500キロの土砂を載せ、八王子市の工場から山梨県に運んだというもの。

 

https://www.asahi.com/articles/ASPCJ44NZPCJUTIL00N.html

 

 

4倍はやり過ぎwww

最近普通の10tダンプは6㎥くらいしか積んで来ないから昔っからの職人(おっさん連中)はブーブー文句言ってる

「昔は10㎥くらい積んで来てくれたのによー!」みたいな

(いつの昭和の話だよ!!)

 

 

建材屋さんでは3トンダンプに2㎥積めても

都内の某工場に砕石取りに行った時、

「2㎥積んでください」 って注文したら

「3トンダンプに2㎥は積めません、1.5㎥なら大丈夫です」  って言われた

 

ま、まぁ計算上では3トン超えるんだよね

㎥×比重=重さ

なので

砕石の比重がだいたい1.6〜1.7くらい

2㎥×1.6=3.2t

 

まぁ…アウトだよねぇ…

 

って言うか…

 

㎥積み自体目分量なので

積む人によってバラつきがあったりして

正確性は無い(・ω・`)

 

 

ただ最近、幹線道路は特に

3トンダンプに2㎥積みで

積載オーバーからのタイーホは流行ってるみたい

 

都内〜関東一円は益々規制が厳しくなりそうです

(東北方面、関西方面、九州方面は分かりません)

 

現に、3トンユンボ(通称:0.1ユンボ)を3トンダンプに積めなくなるのは時間の問題

某リース屋では断られました。

 

 

これから3トンユンボより

ロングアームの2トンユンボ辺りが流行り出すのかな

 

3トンダンプに3トンユンボ積めなくなったら

用ないもんなぁ(・ω・`)

4トンダンプじゃ大き過ぎて狭い道入れないし

4トンダンプあるなら0.15ユンボ使いたくなるし

 

3.5トンダンプなんてのもあった気がするけどなぁ

 

4トンダンプまでは幅無いけど

3トンダンプよりは幅が広かった記憶

2トンワイドくらいかな多分

 

 

 

 

昔 3トン規制の道を 2トンワイドロングトラックで進入した時

道幅ゲッロ狭くてクランクもメッチャ狭くて

何回も何回も切り替えしてやっと入って出たなんて言う

心の底から参ったことがあるから

正直ワイド系は乗りたくない(・ω・`)