最近は3tダンプに2㎥の砕石を積むと捕まる可能性大
ダンプ荷台の 枠を 不正改造 4倍過積載の 疑いで 産廃 業者 7 社 摘発
交通執行課によると、逮捕・送検容疑は6月8日、大型ダンプカー1台に最大積載量の約4倍にあたる約2万6500キロの土砂を載せ、八王子市の工場から山梨県に運んだというもの。
4倍はやり過ぎwww
最近普通の10tダンプは6㎥くらいしか積んで来ないから昔っからの職人(おっさん連中)はブーブー文句言ってる
「昔は10㎥くらい積んで来てくれたのによー!」みたいな
(いつの昭和の話だよ!!)
建材屋さんでは3トンダンプに2㎥積めても
都内の某工場に砕石取りに行った時、
「2㎥積んでください」 って注文したら
「3トンダンプに2㎥は積めません、1.5㎥なら大丈夫です」 って言われた
ま、まぁ計算上では3トン超えるんだよね
㎥×比重=重さ
なので
砕石の比重がだいたい1.6〜1.7くらい
2㎥×1.6=3.2t
まぁ…アウトだよねぇ…
って言うか…
㎥積み自体目分量なので
積む人によってバラつきがあったりして
正確性は無い(・ω・`)
ただ最近、幹線道路は特に
3トンダンプに2㎥積みで
積載オーバーからのタイーホは流行ってるみたい
都内〜関東一円は益々規制が厳しくなりそうです
(東北方面、関西方面、九州方面は分かりません)
現に、3トンユンボ(通称:0.1ユンボ)を3トンダンプに積めなくなるのは時間の問題
某リース屋では断られました。
これから3トンユンボより
ロングアームの2トンユンボ辺りが流行り出すのかな
3トンダンプに3トンユンボ積めなくなったら
用ないもんなぁ(・ω・`)
4トンダンプじゃ大き過ぎて狭い道入れないし
4トンダンプあるなら0.15ユンボ使いたくなるし
3.5トンダンプなんてのもあった気がするけどなぁ
4トンダンプまでは幅無いけど
3トンダンプよりは幅が広かった記憶
2トンワイドくらいかな多分
昔 3トン規制の道を 2トンワイドロングトラックで進入した時
道幅ゲッロ狭くてクランクもメッチャ狭くて
何回も何回も切り替えしてやっと入って出たなんて言う
心の底から参ったことがあるから
正直ワイド系は乗りたくない(・ω・`)