えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

ロボット化が進む建設現場

f:id:eigunon:20211121162549p:image

 

建設工事を 効率 化 する 施工 ロボット 3 種の 全容

 

https://newswitch.jp/p/29703

 

あー( ´△`)思ってたんと違うー

釣られたー

土建屋が携わるような建設とはまた違う感じで

多分一生世話にならない

土木工事には縁がなさそう

 

個人的には、手元作業しながら操作出来るような

ラジコンバックホーが欲しいかな

もちろん感度良いカメラ付きで

 

手元作業員を蔑ろにするアホなオペさんと仕事する気にもならないし(そしてたいがい下手)

※探り掘りとか水平掘り出来ない人多過ぎな

 

あまりにも下手だと「もういい!代われ!」って無理矢理でも降ろします。だって下手なんだもん

 

筆者的なバックホーの練習方法は

貫板とかサンギとか舗装定規用意して

タバコとか財布とかなんでもいいけどその上に物置いて

バケット操作で手前に引っ張ったりする水平掘りの練習をよくしましたよ

始めのうちは、エンジンの回転数下げて

上手くなってきたなと思ったら回転数MAXにしてみたり

 

あとは垂直降ろしとかね

バケットにロープ付いたバケツ付けて垂直に下げるだけの簡単な練習

アーム下げながらアームを伸ばして微旋回する的なアレ

 

土建屋のオペなら出来て当然のスキルだと思う(・ω・`)たまに見かけるけどね出来ない人

 

 

 

あと欲しいなーと思うのはー

 

そーねー

そういえば今年「農業week」行ったんですよ

現職(土建屋)休んでわざわざ幕張メッセ

そん時思ったのが

ラジコン草刈機?だったかなハンマーナイフモアだった?かな?

あれがカメラ付いてたら心躍ってたかもしれない、360°カメラと前後カメラ付きで

なんならスマホと同期出来りゃええのにって感じ

ワンチャン、伐採した草を回収してトン袋に入れてくれたら完璧なのに

オプション装備でクレーン付けれたりとか

ハンドクレーンでもいい

チェンソー付いてたりとか

チェンソー置場でもいい

 

ロボット掃除機みたいなフル自動要素で勝手に草刈りして欲しい今日この頃

(海外メーカーならありそう)