えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

「上司ガチャ」UR SSR SR 土建屋あるある

f:id:eigunon:20211107211521p:image

 

「この クソ ボケ」 「ノロマ」 怒声が 飛び交う 現場。 職人の 上司 ガチャ 失敗談

 

https://nikkan-spa.jp/1789206

 

【筆者スペック】

メイン 建設業界 20年選手

バイト経験は 介護、運送、農業、ガソスタ、中古車屋

 

色んな職種を経験して様々な「上司」と関わってきました!

そんな筆者が「上司ガチャ」というパワーワードに目がいったので執筆していきます!

 

SRくらいの雑魚っぽい

クソボケノロマの怒号とかほぼ日常

下品に威嚇するだけのへっぽこ上司はどの会社にもそれなりに居たのでスルー

 

対応策は「同じ土俵に立たないこと」「上司は神様では無い」

 

 

 

1. SSR 酒呑まなきゃ良い人なのに

仕事中は黙々とやる上司、態度も悪くなく

パッと見いい人

ビール2杯で目が据わり、口調も輩系に

「オメーよー!」とか「テメー!」とかいきなり気が大きくなる困ったちゃん

誰彼構わず喧嘩ふっかける酒乱

次の日仕事でも呑むとバックれる残念な人

 

仕事は出来るのに勿体ないなと思った

酒で人生損してる人の典型だよね

呆れてものも言えないのでさよなら退職

 

 

2. UR 無理難題をサクッと言ってくる上司

もはや嫌がらせの類いだと思ってる

 

1)現場が遠方で泊まりのはずが、夕方頃に電話かかってきて、「お前だけ違う現場だから戻ってきて電車で!」

電車で4時間かけて帰りました

マジで辞めようと決意した瞬間でもあります。

 

2)現場で使う材料を取り入ってから現場きて!

僕東京、材料屋群馬、現場山梨

朝4時に家出て会社で4tトラックに乗り換え

高速道路に乗る

7時に材料屋着くもまだ開いてない

8時頃に開いて積んでそれから現場に向かい

昼前に現場に着くと

「テメー何やってんだよ!おせーんだよ!」とクソ上司(元請け)から怒号の荒らし

 

若かりし筆者は…うん、若かったんでしょうね

 

「は?元請けだからって調子乗んなよ!こっちは3時に起きて現場の為に行動してんだよ!ふざんじゃねーよ!」

っておっさんの胸ぐら掴んで罵声浴びさせて帰りました。

 

若かったですね 多分 20~22歳の頃だったと思います(・ω・`)

 

おかげで出入り禁止喰らいました(てへぺろ)

 

3. UR この辺じゃ仕事させねーかんな!上司

 

ある会社を退職した際に言われた一言

 

退職理由は、色々あったんだけど

下請けさんを奴隷のようにこき使い

更には値引きを半強制的にするような

 

極めつけは

とある現場で元請けさんの指示に従って現場回してたら

後から来て「なんで今日こんなことやってんだ!バカかテメーわ!」とか言ってきて

聞いてた元請けさん大激怒 「筆者君には悪いけど、この現場終わったら付き合い辞めるから」と仕事激減ゲーム

 

給料の支払いも1ヶ月遅れるようになって

この会社もうやべーなと思い退職

 

この辺じゃ仕事させねーかんな!と言われ

会社変えてもその辺で普通に仕事出来てて

数年したら会社無くなってて大草原不可避

 

ざまぁ案件( ˘ω˘)ザマァ