えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

この辺で仕事させねぇからな「退職時に言われたクソ言動」

f:id:eigunon:20200925103840j:image

 

【ヤバすぎ】転職時に「元の会社」に行先を明かすのはSES業界では危険? ある社長のツイートに「リスク管理は必要」「毎回ウソ情報を伝えるので隙は無い」「大揉めした」と界隈の住人がざわつく声

 

やっぱ退職するとき一番ダメなのは「転職先の会社名」を伝えることだなぁ。待遇悪化、内定取り消し、会社間でのトラブル等、色んな話を耳にします。信頼していた上司だけに話したつもりでも、しっかり会社に報告されます。裏切られた人、何人も見てきた。(@SES48740815)より引用

 

 

https://news.mynavi.jp/article/20200925-1333352/

 

どーも!筆者です!

建設業関連の会社に従事していた時、

退職時に言われたクソ言動を思い出しました

(^ω^)ニコニコ

 

当時私が25歳くらいの頃オールマイティな職人を志し様々な職種・工種をこなしておりました。

「違った職種をガチでやってみたいな」と思いサクッと退職を表明

退職の2ヶ月くらい前に社長に報告「違った職種も経験したいので辞めます」とバカ正直な報告

 

言い方が多分悪かったんでしょうね

ものすごく怒られました(´・ω・`)

 

バカ正直に行動したら軽く痛い目に会いました

 

「てめぇふざけんな!」「それだけの理由で辞めんのか!」「この辺で仕事させねぇかんな!」「いい加減にしないと〇すぞてめぇ!」

 

散々言われました 脅されました 胸ぐら掴まれました 今なら完全暴行罪です(確信)

 

預けていた資格証を机から取り出し、その場で破られて捨てられました。

(後日、再発行しました)

 

(´・ω・`)やべえこの人の本性マジやべえ バグってんちゃうか よし辞めたろ←

 

※25歳時点で建設業歴は7年、昭和の職人メンタルの恫喝系には既に慣れてました。

(昭和の職人は口が悪い)

 

このまま会社居たら色々コロされると解釈し

 

1.この辺で仕事しなければいいんですよね?わかりました

2.自分の腕広げたいので申し訳ありませんが辞めさせて頂きます

 

と言い意地でも辞めました。

 

転職後は、特に嫌がらせ受ける訳でもありませんでした

ちょっと離れた地域の会社さんにお世話になり元請けさんはスーゼネ準ゼネ工務店が多く、現場も「関東一円」

 

「この辺」と言われた地域での仕事は全くありませんでした

派閥的に違ったんでしょうね、10年在籍してそのエリアの現場は1件もありませんでした。

 

今思えば完全にブラック(闇寄りの黒)だったなって思い出です。