えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

ヤカンにスポーツドリンク入れて食中毒のお話とか

f:id:eigunon:20200709115238j:image

 

ヤカンや水筒にスポーツドリンク入れると「金属が溶け出すことも」厚労省が食中毒で注意喚起

大分県臼杵市の高齢者施設で、ヤカンに入れたスポーツ飲料を飲んだ13人が食中毒となったことを受けた注意喚起だ。


「金属製の容器にジュースやスポーツ飲料を入れる時は、注意書きをよく確認しましょう!」と呼びかけている。

 

ヤカン内部に付着した「水あか」に含まれる銅成分が、酸性のスポーツドリンクを入れたことで溶け出たという。県がドリンクを調べたところ、1リットルあたり200ミリグラムの銅が検出された。

ヤカンは普段、水などを沸騰させるために使っていた。煮沸させると「水あか」が落ちにくくなり、銅成分が付着していたとみられるという。

食品・生活衛生課の担当者は「いくつかの偶然が重なったケース」と説明する一方で、「こうした銅による食中毒は全国で過去にも事例がある」とも話す。

 

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200709-00010001-huffpost-soci

 

やばくね?普通にやってたよ!(´・ω・`)

 

ヤカンにスポドリ入れてたよ!

水筒にも入れてたよ!

 

水垢やべーな!ヽ(;▽;)ノ

 

専用のポット買うようだね!ありがとうナイスな記事!(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ

 

今、梅雨で日本各地(特に九州)が水害に見舞われて大変なことになっていますね、、、、(´・ω・`)

中国の水害、洪水から流れて、九州地方に、被害が尋常ではないレベル

 

視聴者カメラが捉えた被害映像 猛烈な雨風に荒れ狂う河川 「心臓バクバクで涙が出そうだった」

f:id:eigunon:20200709120134j:image

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200709-00010004-sp_ctv-l21

 

やばいよね、自然の脅威というか

勝てる気がしない(´・ω・`)

 

 

 

将来、多分近いうち私が移住するであろう「岐阜県か長野県」もなかなかやばい事なっているそうで、、、、

[

]

 

既に甚大な被害が起きてるようです

 

失った物はまた買えますが、失った命は買えません、二度と戻って来ません

 

どうかご無事でいてください┏●

 

 

土砂崩れ、水害も考慮して

場所選び、畑作って行かなきゃいけないのかと

改めて計画を練り直しています