えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

水害後の清掃を子供にさせるべきでない「子供のことを思うのなら」

f:id:eigunon:20200709201019p:image

今回の豪雨で、小学生くらいの子どもが水害後の片付けを手伝う様子が報道され、その姿に勇気づけられた人々も多くいるとは思いますが

 

危険です(´・ω・`)

 

水害後の片付けでのリスクは、様々な汚染物質が混じった水や泥、そしてそのような状況でのケガの危険性にあります。

アメリカ疾病予防管理センター(CDC)は、洪水などが発生した後の水について「人や家畜の排泄物(下水が溢れた場合)、家庭や医療機関、工場から出た有害廃棄物(農薬や工業廃棄物)など病気に繋がる可能性のある汚染物質のほか、木材やがれきなどケガの原因となるもの、ネズミなどの動物が含まれている可能性がある」としています。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200707-00010003-bfj-soci

 

最低でも、マスク、ゴム手袋、長袖、長ズボン、もしくは合羽と長靴は必要だと思います

大袈裟かも知れませんけど

そのくらいの装備は必要です。

 

私は土建屋20年やっていましたが

過去に災害復旧みたいなボランティア活動は何回か経験しています。

仕事で強制的に駆り出されたり(´・ω・`)

雪かきであったり、残骸整理だったり、ダンプで運搬だったり

 

泥の中に、割れたガラスや茶碗あれば怪我しますし、その怪我から破傷風になる恐れもあります。

泥の中に、ネズミの死骸や

冠水してればマンホールから噴出したふん尿も混ざってます、サンダル姿でやろうなんて微塵も思いません。

 

合羽はさすがに暑かった思い出

長袖長ズボンがベター(´・ω・`)

汚れたら捨てます

 

最前線(超危険区域)には、【自衛隊】の方々が居ます。

土建屋さんも顔負けな土木技術を持ち、体力精神力共にトップレベルの方々、完全に神レベルです。

近年、自衛隊叩きに遭われて肩身が狭い感じですが、居なくなったらすごい困ります。

私は感謝しています。

「いつもありがとうございます┏●」

 


【PABLO】ロイヤルバスクチーズケーキ - プレゼント スイーツ パブロ チーズケーキ お取り寄せ 手土産 お菓子 直径約12cm ギフト お誕生日 お中元